石垣島にこぼうず君再び!

log080722a.jpg昨年7月26日に登場したこぼうず君!
今年は中学1年生になって再び登場~、昨年に引続き今年もマリンダイビング6月号スキルアップ寺小屋の220ぺージに登場し和尚さんと感動の再会!!!
1年ぶりに登場したこぼうず君、見事に完璧な中性浮力、水中では誰が見てもジュニアダイバーには見えないお上手ダイバーに変身
まずは崎枝で綺麗なサンゴと地形へダイブ!
ここでは約40分の水中散歩、前半はハナビラクマノミやカクレクマノミの卵、後半は光の差し込む洞窟や小さなホール、プチアーチなどの地形がお気に入りだったそうです。

log080722b.jpglog080722c.jpg2本目には今日の全員のリクエスト、お待ちかねマンタスクランブルです
エントリーすれば昨日とまったく一緒のパターン?メインの根に行く前に突如子供のマンタが目の前に登場~、いきなりでビックリ!
こぼうず君の頭上を通り過ぎそのまま去っていきました。
いきなりの初マンタに感激~、その後にメインの根で待っていると!!!今度は大人のマンタが登場~
そのままホバーリング体制に入り、しばらくマンタウオッチング、最後はこぼうず君・・・マンタが去った後にはバイバイ~しておりました

体験ダイビングチームも皆さんスノーケリングでマンタを見ることが出来ました!
今日のお昼ご飯はソーキソバ、大盛り・小盛り・普通盛り・・・、食後にはコーヒー・紅茶・パイナップル3個も完食

食後は崎枝ビックアーチに移動し、3ダイブチームは元気良く3本目、体験ダイビングチームはスノーケリング&巣潜りで約1時間楽しんだ来ました。

只今石垣島豊年際シーズンです、今日も明日も見に行ってきます。。。

天気:晴れ  気温:31℃  水温:29℃  風速:南6m  波高:2m