凪!

log080723d.jpg今日は豊年際!毎年のように「海へ」は特等席・・・お店に居ながら旗頭等が見れ、見に行く為の駐車場にも困らないし、お店には勿論トイレもある、そしてクーラーも効いているし・・・外にテーブルを並べてかき氷を売ればっ!!!今日のダイビングの売り上げより儲かるかも???

今日はミラクルな日?この時期にゲストが3名!!!コレはチャンスとまずはアカネがお休みです、、そして明日はスーパーミラクルでゲスト2名・・・だったけど、こんなに暇なら地元上級者を誘ってしまえ~っと、明日はビックドロップに行くとお誘い・・・たった今地元ダイバーを一人追加で合計3名のゲストです。

log080723e.jpglog080723f.jpgまずは本日のゲスト、もう10年以上のお付き合い、前の店からのリピーターKさん、わんちゃんの取材かねてのプライベートダイビングのMさんご夫妻&シュナウザーのアン1匹。
ダイバー3名を2チームに別けリクエストのトカキンの根でエントリーです。
エントリー直後にイソマグロの姿は見えないけどツムブリが居ました。
そのまま斜面で待機していると!!!小ぶりながらイソマグロが1匹・・・・えっ、1匹だけ?しかも小さい・・・
そのまましばらく我慢の子で待機しているとっ!大人サイズのイソマグロが小さなイソマグロを4匹引き連れて回遊してきたので、まっ、イソマグロはOKです。
後半は根の上でウミウシ探しですけど・・・・そんなにオススメのウミウシは見つかりませんでした・・・・・その他、ワライボヤ・ウルマカサゴ・ハナゴイ・グルクン・タテジマヤッコ・ヤイトヤッコなどなど

2本目は黒島に移動し、Kさんが3ダイブの2本目・・・僕とMさんご夫妻は船上でお休み&アンの撮影、今日は八重山全域何処に行こうと海はベタ凪・・・波も無く風も無く海に入っていないとサウナに入っているような汗が・・・・・頭も身体もヒートしそうなので時たま海に浸かってクールダウン・・・・・・そしてきょうのお昼ご飯が卵とじウドン・・・・・・・やっぱり暑いときには熱々のウドンだねっ!←まじで美味しいよ

3本目は黒島の仲本海岸沖でダイビング・・・・・・スッ!スッ!スーパーブルーーーーーー!!!テンション上がりまくりっ!

まずは定番のハナゴンベ・カスミチョウチョウウオの群れ・アカイバラウミウシなどなど・・・・
ここではこのブルーだけで大満足でした。
今日は今から豊年際を撮ってきます。。。

天候:晴れ  気温:31℃  水温:29℃  風速:南6m  波高:1m