石垣島にパー子現る!

log080713b.jpgこんにちは!アカネです(^□^)ノ今日も石垣島はいい天気!風もそんな強くないし◎
ゲストは昨日からのダイバーFさん夫婦、体験ダイビングOさん親子とKさん夫婦とその愛犬モコとアンの6名&2匹を乗せて出航!!
目指すは崎枝♪♪暑い日差しと気持ちいい風を浴びながら体験ダイビングは船の上でスノーケリングの説明。その中でトイプードルの2匹が説明を聞いてるみんなの膝の上にのって一緒になって聞いていました◎かわいい(>▽<)おいでおいですると寄ってきてくれるし、なでると気持ちよさそうな顔するし、顔を近づけるとペロペロなめてくれるし、もう終始「かわいい♪」を連発してしまいました。。。

log080713c.jpglog080713d.jpgポイントに着いたらダイバーは私が、体験ダイビングはオダギリさんと一緒にダイビング&スノーケリング!!潜ってみると透明度もなかなかいいもので、しかも珍しく他の船がとまっていなかったので私達だけの貸し切り状態◎地形を楽しむポイントなのでアーチになってる所では太陽の光シャワーを3人占め♪♪仰向けになってきれいな青を楽しんだり、影に隠れてるツバメタナバタウオやクレナイニセスズメ、アカマツカサ、リュウキュウハタンポ、中層に漂ってる小さな点アオギハゼ、サンゴの中に隠れてるオオアカホシサンゴガニなどを見てきました!!Fさん達が気に入ったのはミヤコテングハギ◎オラウータンみたいな顔がかわいいそうで♪♪
2本目はリクエストでマンタスクランブル!!体験ダイビングのOさん達は酔いぎみなので船でお休みzzzKさん夫婦はオダギリさんと一緒にスノーケリングマンタ♪♪ご主人が行ってしまってかなしそうなモコとアン。。。Fさん達がアンを抱っこしたり、モコとじゃれあって遊んでいたんですが、このモコの格好(^_^;)されるがままのモコかわいいです♪♪ダイバーチームもそろそろ潜りましょうってことでブリーフィングしたら早速潜ってきました!!F奥さんは耳抜きが苦手だったんですが2日目ということもあって10mの潜行もスムーズで元気よくOKサインいただきました(^□^)vポイントに移動中もハタタテハゼなどを見ながらいくと。。。。。マンタいない。。。。。。他のお店の方も周りをキョロキョロ。いないなぁ。。。待ってる時間クロヘリアメフラシ探しをして6固体みっけ♪いろんな模様があっておもしろかった(^皿^)ついでにオニヒトデも見つけちゃってつぶしてきました◎船の下ではハナゴイが群れていましたがマンタ出ず。。。残念!!

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「ゆしそば」!!いつものように七味と紅しょうがをたっぷりかけていただきました(^▽^)ゆし豆腐はゲストに大人気で私もお豆腐はそのまま食べるのが苦手でしたがゆし豆腐なら大丈夫◎なぜでしょう。。。でも石垣に来てからお豆腐が好きになったのは事実です!!皆さんも石垣に来た時はいろんなお豆腐があるので食べてみてくださいね♪食後にコーヒー、紅茶を飲みながら台風の話に。。。今頃来てもいいぐらいなのに全然来ない台風。。。勢力を上げて一気にきそうで怖い(+△+)ガジロウは一度、台風の時に犬小屋ごと吹っ飛んだことがあるらしくて新しい犬小屋に入らなかったんです。。。そりゃあそうですよね(^_^;)でも今は大型犬サイズの窓付き犬小屋には入って鈴木さんも台風対策にアンカーを打ったりしてるみたいです◎台風で飛ばされた後のガジロウと鈴木さんの再会はかなり感動的(;_;)ガジロウはいったいどこまで飛んだんやろう。。。

3本目は崎枝のサンゴがきれいで日本で見れるクマノミ6種類のうち5種類が見れるポイント!!枝サンゴが広がってるなかハマクマノミ、ハナビラクマノミ、カクレクマノミ、セジロクマノミ、クマノミを見てきましたよーーーー◎本当にクマノミだけを(^_^;)カクレクマノミのイソギンチャクはめちゃくちゃでかくて隠れ放題!!しかもそれが4つあるからすごい!!クマノミ三昧のポイントでした♪♪

Fさん達は今日カメラをレンタルされていたんですが、なかなか撮りきれない147枚を見事に撮りきり、更に違うカメラでもかなり撮り、最終的にCD2枚分の写真を撮っちゃいました(◎□●)すごい!!今日のタイトルはそれで「パー子現る!」です♪♪

明日もはりきって海にいってきます!!!!

天候:晴れ  気温:33℃  水温:29℃  風速:東南東1m  波高:1m