石垣島で天国を見たっ!

log080712a.jpg今日も石垣島は快晴&べた凪、ダイビグにはもってこいのコンデションです、ただただ・・・心配なのが海水温の上昇、台風らしい台風が今年は来ていないので海水温が上昇しすぎてただいま30度・・・・ここでまともな台風でも来た時には・・・タダでさえきつい台風そして、この海水温がプラスされれば!!!とてつもなく大きな、気象用語で言えば猛烈で超大型の台風○号は今夜半より石垣島を暴風圏内にゆっくりとした速さで北上中・・・・・・こんな警報が出されれば、恐ろしい~。
でも可能性は否定出来ない。。。

log080712e.jpglog080712f.jpgまっ、そんな先の恐ろしいことは考えなくて、今を楽しく潜りましょう。
今日のエリアは竹富島の南、透明度を求めての選択がズバリ正解となりました。
始めに何処までも見渡す限りブルーな海と、白い砂地にパッチリーフがありその根には覆い尽くすようなスカシテンジクダイ&キンメモドキとその中に数匹のカマスの子供。
小さなスカシテンジクダイ一塊で泳いでいるし、大きな大人たちはカップルでペアリングしているし、根の中にはオトヒメエビやアカシマシラヒゲエビ・スザクサラサエビ・オシャレテナガエビなどなど、今日は脱ぎたてのオトヒメエビの脱皮の抜け殻もありました。
砂地ではガーデンイールが数百匹!!!他の根ではヨスジフエダイのむれなどなど。

2本目はポイントを移動し懐かしいポイントへ。
あさべではカクレクマノミ・ハナビラクマノミ、ちょっと見つけて嬉しくなっちゃったカクレクマノミの5ミリサイズ!
そして笑いボヤや砂地ではトゲダルマカレイの子供5センチクラスが5匹も・・・お遊戯中か?
そして浅場ではアカネとオダギリさんで体験ダイビング!
今日の体験ダイビング最高齢は73歳!!!申し込み時に条件付で受けたけど、元気なおじいちゃん&そして体験ダイビングも大丈夫そうなので、浅瀬でマンツーマンの体験ダイビングとなりました。
意外に意外?73歳頑張った!!!見事に体験ダイビングを楽しみ、感想は・・・天国を見たっ!!!明日死んでもいい~~~・・それは僕的にはちょっと困る・・・今日は八重山ソバ・・・73歳で大盛り食べちゃった。。。

ポイント移動し、体験ダイビングチームは皆さんスノーケリング、ダイバー3本目はアカネにバトンタッチし僕もスノーケリングの監視&船に残ったゲストさんとのユンタクタイム、今日のお題は僕の禁煙話でした。
1日我慢すればもう1日我慢できる!そうすれば2日、2日我慢できれば、後2日同じように我慢!4日我慢すれば、この4日を無駄にしたくないので後4日我慢しよう・・・・・そして既に3年以上が経過しています、この3年を無駄にしたくは無いのでもう3年我慢、この単純計算で今までの苦労?を無駄にしたくないので僕は禁煙が続いています、そしてタバコを吸う自分より、タバコを吸わない自分のほうが好き!なので一生吸わない・・・・予定です???

天候:晴れ  気温:33℃  水温:29℃  風速:南東1m  波高:1m