ボール投げて!

log080714a.jpgこんにちは!アカネです(^□^)ノ今日も石垣島は晴れ!今、石垣の下に熱帯低気圧ができていて台風になるかも。。。この稼ぎ時にやな感じです。。。昨日よりも風が強くなっていますが、Rさんと6年前石垣に住んでいたIさんとお連れさんのFさん、去年も来られたHさんは今回AD講習で奥さんはスノーケリングと愛犬空音(クオン)、体験ダイビングで北海道から起こしの仲良し5人組(Kさん、Iさん、Uさん、Tさん、Kさん)を乗せて竹富島南へ出航!!Rさんのご両親でOW講習生のAさんはシナさんとビーチです◎がんばれ(>□<)!!
1本目はダイバー3名を私が、AD講習を鈴木さんが、体験ダイビングとスノーケリングをオダギリさんが担当!!ダイバーチームはブリーフィングしたら早速エントリーして砂地にいるガーデンイールを横目に見つつメインの根ではスカシテンジクダイやキンメモドキが群れていて、その中に細長い魚が。。。なんだコイツは???鈴木さん聞いたらカマスの子供だそうです◎他にもヨスジフエダイの子供やミツボシクロスズメダイの幼魚、アカシマシラヒゲエビ、オトヒメエビ、スザクサラサエビ、サンゴの中にはパンダダルマハゼがちょこまか動いていてたまに見せるポーっとした正面の顔がかわいい♪♪砂地にはマンジュウヒトデが転がっていたり、こんな所にもオニヒトデが!!嫌な感じです( ̄^ ̄)ミスジリュウキュウスズメダイやネッタイスズメダイなどのきれいなカラフルな群れに癒されてきました!!

log080714c.jpglog080714e.jpg2本目はダイバー3名とAD講習生を鈴木さんに任せて、私とオダギリさんで体験ダイビング5名と一緒に潜ってきました!!経験者は積極的に先に潜り、初めての人は後からゆっくりと◎みんな耳抜きも上手くできてぜーーーいん無事に下に到着!!水中から水面を見上げてきたり魚を近くで見てきたり色々と楽しんできました♪♪船に上がってからも「すげーーな!!」と余韻にひたってました(^皿^)ダイバーが上がってくるまでに船底掃除したり空音(クオン)と一緒に遊んでもらってたら、ちょうどHさんが下を通って空音(クオン)が泳いでる姿を撮っていました♪♪奥さんに「ボール投げて!!」と訴えるほど楽しんでハシゴも、後ちょっとで上れそう◎

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「ほっともっと弁当」!!久しぶりにしょうが焼きを食べてみました◎ご飯は冷たいけど美味しい(^▽^)♪美味しそうな匂いに空音(クオン)は鼻をクンクン( ̄゜゜ ̄)食後にはコーヒー、紅茶を飲みながらゆんたく。。。。ほどよく休憩をしたらポイントを移動して3本目!!

3本目はダイバーは私が、AD講習は鈴木さんが、スノーケリングはオダギリさんが担当!!ここのポイントはニゴニゴ(^_^;)でも、みんなで固まっていってきましたよぉ!!メインの根ではスカシテンジクダイが群れてるなかにケラマハナダイ、フタイロハナゴイがいてフタイロハナゴイは本当にきれいな色でいい写真が撮りたかったんですが、なかなか撮れずケラマハナダイもピンボケで申し訳ないですm(__)m他にもデバスズメダイ、ヨスジフエダイ、ノコギリダイがきれいに群れているところに行って癒されて帰ってきました◎

明日はOW講習生のAさん達も船に乗ります!!はりきって海にいってきます!!

天候:晴れ  気温:33℃  水温:29℃  風速:東北東5m  波高:1m