今日もマンタ見たよ!

log080711a.jpg今日もリクエストはマンタとカエルアンコウ・・・・
天気も問題なし!後は最近のマンタの出が悪いだけ・・・これが問題なんだっ。

まずは1本目には大崎です。
ダイバー4名を2チームにわけアカネと僕でダイビング、オダギリさんは体験チームのスノーケリングです。
僕のチームはまずボートの下でツユベラyg、そして目的のハゼエリアへ・・・オニハゼ・ヤシャハゼのペアー&小さな子供、そしてガーデンイールは沢山。
浅瀬ではスカテンの中に1匹だけハナゴイyg・黄色のジョー・アナモリチュウコシオリエビ(通称ロボコンエビ)・バブルコーラルシュリンプ・オドリハゼ・キンセンハゼyg・ホンソメワケベラにクリーニングされているアカククリ・光る貝のウコンハネガイ・オトヒメエビ・アカシマシラヒゲエビなどなど・・・
ここでラッキーな事にアカネチームはマンタに遭遇!!!コレが今日の日記ネタになるとは・・・

log080711b.jpglog080711d.jpg2本目も大崎を予定していたけど・・・透明度が悪いのでそのまま御神崎へと移動、結果はOKです!
さっきとは比べ物にならないくらいのクリアーな海・・・体験ダイビングと3ダイブチームの2本目がスタート。
今日のリクエストにカエルアンコウ・・・・コレはその日に言われてはいそうですか~ってなぐわいにはいかなくて、残念な事に今僕の潜っているテリトリーの中では品切れの状態です、でもカエルアンコウモドキなら前回見つけているのでご用意出来ます!!!
まずはモンツキカエルウオ×4匹・ギンポ各種・派手なドジョウ?似のゼブラハゼなど。
そして目的のカエルアンコウモドキ・・・・前回は一発で見つけたので、今日もそのパターンを願い、その石ころ退けてみると・・・・あっ、居ない?
でもまだまだ時間はある!その周辺を徹底的に調査開始・・・・多分見つけることが出来ると思っていたけど・・・時間がむなしく過ぎ去っていきました・・・タイムオーバーでアウト。。。申し訳ない。

今日のお昼ご飯はサンドイッチ!若干酔っている方2名・・・撃沈です、その他の方は食欲旺盛で今日もほぼ完食・・・皆元気だったら足らなかったかも???

最後はお目当てのマンタスクランブルへ!!!
でも周りの雰囲気が怪しい???ほかのショップが上がってきても歓声も聞こえないし、スノーケラーもあっちこっちへ散らばっている???
アカネがダイバー、オダギリさんがスノーケリングを担当してマンタを探しに行ったけど・・・・その後も何処からも歓声は聞こえることなく終了~。
数日前のマンタ祭りを除いて跡はさっぱりのマンタスクランブル・・・でも今日も海へはマンタを見ましたっ!!!ちょっと場所は違うけど。。。

天候:晴れ  気温:33℃  水温:29℃  風速:北東1m  波高:1m