久しぶりの東海岸でダイビング!

log080710a.jpgこんにちは!!アカネです(◎^□^)ノ今日の石垣島はおっきい雲がありますが、なんとか晴れて紫外線がジリジリお肌にきてます。。。ゲストは昨日からのHさん、ダイバーSさんとFさん夫婦、体験ダイビングSさんIさん、スノーケリングKさん夫婦、合計8名をのせて出航!!目指すは東海岸♪♪1本目はダイバーを2チームに分けて、体験ダイビングとスノーケリングの4名はオダギリさんと一緒にスノーケリング!!私はFさん夫婦と一緒にいってきました◎鈴木さんにここにカールオジサンボヤがいると聞いて探しているとヒレボシミノカサゴを発見!!初めて見る種類だったのでちょっと興奮ぎみにカメラを撮って、Fさん達に紹介していてもじーーーーっとしている、とてもいい子でした(^□^)v鈴木さんグループと会ったので場所を教えてもらってカールオジサンを見たときは本当にちっさい!!しかも場所が分かりづらい。。。鈴木さんよく見つけますね(^_^;)他にもアオミノウミウシやハマクマノミがズラーーーっといるクマノミ団地と呼ばれる所にもいってきてハマクマノミのちっこいの見ながら癒されてきました♪♪

log080710d.jpglog080710e.jpg2本目はSさん、Fさん奥さんがお休みなのでHさんとFさん旦那さんと私がガイドでいってきました!!ここではなんとマダラエイに遭遇!!ガレ場で休憩しているマダラエイを発見してマダラエイもこっちに気づいて勢いよく泳ぎ出しましたが、なかなか逃げ場所がなく私達の周りをうろうろ。。。やっとの思いで深場の砂地の方へ逃げていきました◎マダラエイの慌てっぷりがなんともおもしろい(^皿^)写真も撮ったんですが、全部見事にボケててお見せできませんでした。。。すみませんm(__)m他にもリュウグウウミウシ、カクレクマノミ、イッテンチョウチョウウオ、カスリフサカサゴ、オオアカホシサンゴガニなどを見てきました!!鳥に見えるサンゴはお2人にも分かってもらえず、ちと悲しい私です(;_;)入った時はニゴニゴやったのがエキジットする頃には20m先が見えるほど透明度がよくなっていて、その変わりようにビックリ!!こんな短い時間でこんなに変わるんやぁとちょっと感動でした(^□^)
体験ダイビングのSさんが船酔いでダウンしてましたが、吐いてすっきりしたのかIさんと頑張って体験ダイビングにいってました◎

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「ゆしそば」!!いつものように七味と紅しょうがをたっぷりかけていただきました◎んーーーーー美味しい(>▽<)風が強くなってきたので、体を温めてくれて更に美味しい♪♪食後はパイナップルをいただいて更に美味しい!!食後はコーヒー、紅茶を飲みながらゆんたく◎

3本目はまたダイバーを2チームに分けてエントリー!!ここではまたまたリュウグウウミウシやセジロクマノミ、ゴシキエビ、キンチャクガニ、ツバメタナバタウオ、アオギハゼ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイなどを見てきて、キンチャクガニは始め全然動かなくて大丈夫かなぁと思っていたら急に動き出して岩の陰にコソコソと隠れていきました◎トンネルに入った時ちょうど太陽が出て、きれいに光が入って上を見上げてうっとり( ̄▽ ̄)太陽が出てるって素晴らしい!!

明日もはりきって海にいってきます!!

天候:晴れ時々曇り  気温:33℃  水温:29℃  風速:北東1m  波高:1m