カエルアンコウモドキ

天候:晴れ  気温:33℃  水温:29℃  風速:西南6m  波高:

log080705a.jpg今日は久しぶりにKさん登場~~~しかも奥さんを連れて!
昨日からのKさんとKさんご夫妻を僕が担当、今回はワイド&マクロの2台を持ってきてポイントにより使い分け。
まずは1本目は御神崎の灯台下、ワイドでトンネルを攻めようとそのブリーフィングで説明しているとき????ふと思い出したことが・・・
数日前にここでカエルアンコウモドキを見つけてあんなに大喜びしたのに・・・自分で忘れていました???ワイド用にブリーフィングでコースを説明してたときに・・・あっ、数日前にモドキを見つけたよ~の一言で・・・マクロ専用カメラを用意し船に吊り下げ・・・前半ワイド・後半マクロでダイビング!
早く後半に突入したい気持ちを抑え、前半はのんびりワイドで・・・
後半にマクロ専用カメラに取替え、その間に僕はカエルアンコウモドキ探し・・・まずは前回の岩をめくれば・・・・ビンゴ!!!
岩の隙間にちょこんと入り込んでいました、ブリーフィングで言ったように・・・なんじゃこれっ???可愛くもなんともなく始めにこの貴重さを力説しておかなければ・・・フンッ!な魚です、でもきも可愛いモドキ君でした。
後半はお約束のモンツキカエルウオ&ゼブラハゼで〆。

log080705b.jpglog080705f.jpg約70分と潜り過ぎたので、2本目は浅くの~んびりのマクロネタ無しでビックアーチです。
ベニハゼやカサゴyg、アオギハゼ・ツバメタナバタウオ・ハタンポ・・・アーチの中の定番魚をガイドしつつ、ついつい癖でガレ場を探索すれば・・・数ミリのち~ぃさなキンチャクガニ!!!コレは女の子は喜ぶネタなので二人を呼んで見せている間に・・・逃げられちゃった・・・・、中途半端で終わったので、後半船の下でちょこっと時間を頂きキンチャクガニ探し・・・・写真も撮って頂いたし、キンチャクガニとも遊んだ頂きました。。。

今日のお昼ご飯は八重山そば!
元気で可愛い子供達!AちゃんとY君がお手伝い、皆にお箸を配ったりそばを運んだり!!!
よく手伝ってくれたので、ご褒美には石垣島のパイナップルが登場です。
Y君・・・お菓子もいっぱい食べていたし・・・そばも食べたし・・・パインも最後まで美味しそうに食べていました。ご馳走様!!!

最後は最近出ていないそうなマンタスクランブルです!!!
でもうちが潜るので大丈夫!!!今日のゲストのKさんはマンタ男、でも昨日からのKさんは前回川平で潜ってマンタを外したマンタキラー、そして僕根拠の無い”うちは見れるっ”っと言う自信!!!
どうなったのかは写真の通りです。