サメの水流!

天候:晴れ  気温:33℃  水温:29℃  風速:南西6m  波高:1m

log080704a.jpg今日は透明度を求めて竹富島の南のエリアでダイビング!
ダイバーは那覇からお越しのKさん・スクールは2日目のYさん・スノーケリングでKさんご夫妻・昨日申し込みのあった体験ダイビングで謎の4人組(なにやら愉快な仲間みたいでした)!

僕のチーム(っと言おうか?)は1名でマンツーマン!
他にショップも無く、独占でリクエストのギンガハゼを見たかったので他の根を無視して砂地を移動~、ようやくたどり着いた砂地で待っていたのは、ハナハゼ・ギンガハゼ・ヒレナガネジリンボウ・オニハゼ・・・・ハゼのオンパレードです。
しかも貸し切り僕達だけで撮り放題~~~、二人でハゼエリアで20分の自由行動・・・楽しかった!
後半はパッチリーフでフタイロハナゴイ・スカシテンジクダイ・ケラマハナダイ・タテジマキンチャクダイygなどを紹介しつつ1本目は終了~。
スクールも終了しているので、アカネ&アキラで体験ダイビング4名!
その間はスノーケリングで遊んでいました。

log080704e.jpglog080704f.jpg2本目は簡単なコースでのんびり行きましょうとまずは砂地でメイズウミウシを見つけ写真を撮っていたら????
いきなり水流~~~~、僕達は下を向いていたので、その上をマナーの悪いダイバーが通っただけかと思いチラッと見上げればっ!!!!
ゲッ!!!2メートルを超えるトラフザメ!!!尻尾で叩かれそうなくらい・・・・
ウミウシなんかいいからダイバーにサメを教えた時には既に5メートルくらい向こうに・・・・そのまま追いかけたけど・・・証拠写真程度でした
もしトラフザメが凶暴で・・・お腹をすかして・・・しかも機嫌が悪かったら・・・・僕は何にも気が付かずにパクッ?ちょっとびびった&嬉しかったトラフザメとの遭遇でした。
その次にもっと嬉しいことが・・・・久しぶりにホムラハゼ発見~、しかもガレ場ではなく窪みの奥の穴に隠れていました。
そのままお尻は見えているけど・・・こちらを見てはくれませんでした、でも次回も期待できそうな場所なのでこの次が楽しみです。
その他、カクレクマニミ・ハダカハオコゼ・キツネウオSP・ナポレオン・ヨスジフエダイなどなど

3本目はサンゴの綺麗なシャークホール、もうこの水温なのでサメは居ないだろうけど・・・サンゴを楽しんで!
ハナゴイやグルクン・タテジマヤッコなど、ガレ場ではウミウシの卵・サキシマミノウミウシ・ハナミドリガイ・クビナシアケウス・各種クマノミなどなど
明日は久しぶりにマンタのリクエストです・・・いまマンタは出ていないらしいけど・・・うちは見れているので大丈夫!!!???なハズです。