お家は貝殻!

天候: 晴れ  気温:33℃  水温:29℃  風速:南西6m  波高:1m  
log080706a.jpg今日のリクエストは・・・ホムラ!
前回見つけたところは結構いい感じの窪みです、今回のリクエストの”ほ”の付く魚は自信満々でご紹介できる予定でしたが・・・・
やっぱり自然相手ではそうは簡単には予定通りには事は運びませんでした、予定通りに、さっ、カメラ構えて・・・逃げ道ふさいで・・・準備万全で用意したけど・・・・・残念でした。。。やっぱり”ほ”は難しい~。
後半にはもう一度挑戦するつもりだったけど・・・やっぱりダメだった。
同じ根では超久しぶりにセミエビなんかを見つけたり・・・オイランヨウジも穴の中に、イロブダイygも可愛く1匹、そして今日の僕の中では大ヒットのネタはイシガキカエルウオ・・・・普通のイシガキカエルウオだけど、住んでいるところが5センチくらいのヒメシャコウ貝の中に住んでいてその中からキョロキョロ見ているもんだから可愛くて可愛くて・・・思わず皆呼んで撮影会になりました。
その他、ハダカハオコゼ・オビイシヨウジ・カクレクマノミ・ヨゴレフグがニセアカホシカクレエビにクリーニングされているところなどなど

log080706c.jpglog080706f.jpgポイント変えて目的はホワイトソックス・・・しばらく行ってなかったけど・・・昨日他のHPを見ていたら出ていたので久しぶりに見に行ってきました。
確立50%・・・なぁ~んてことない、終始出っ放しの撮り放題で飽きるほど見てきました。
他にショウグンエビやアカシマシレヒゲエビ・スズクサラサエビなどなど同じ根で見れます
バイオレットボクサーシュリンプ・・・なかなか出てこずで、僕もそんなに気の長いほうでもないので諦めました。。。
その他、ヨスジフエダイの群れ・ノコギリダイの群れ・デバスズメの群れ・ニシキテグリ・ミナミホタテウミヘビなどなど

午後よりもう少し沖合いに出向いてサンゴ&地形のポイントです
ここのメインはサブマリン?青い海の底に潜水艦が眠っていました、途中ではホワイトチップ1匹、やっぱりサメが泳ぐ姿って・・・カッコイイ~。