58歳のダイビングチャレンジ!

天候:晴れ  気温:33℃  水温:29℃  風速:南西6m  波高:1m

log080703a.jpg今日はダイバーHさんご夫妻+わんこ・学生の間に遊んでおこうと体験ダイビングFさんHさんのカップル・昨日申し込みのあった今日からスクールのYさん58歳でダイビングに挑戦です。・・・本日アカネはお休みです。

僕ははじめダイバー2名をガイド、予定では浜島方面を予定していたけど・・・向かって行けば・・・だんだん怪しそうな透明度に変貌、マンタ方面はマンタは出ないし・・・透明度も悪いと言うので一か八かで目的地を大崎に変更~、僕の賭けは成功です。
浅瀬は普通だけど・・・沖に向かえば素晴らしい透明度がダイバーをお出迎え!
まずは沖に向かう前にツユベラygやハマクマノミの赤ちゃん(前回は2センチくらいの子供が住んでいたけど・・・もう世代交代?1センチに世代交代していた)・図鑑で見せていたハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイなどなどの違いを説明。
透明度のいい沖合いでは優雅に泳ぐハナミノカサゴ・斜面ではベニヒレイトヒキベラyg(ほんのり尻尾が既に紅色でした)・ミゾレウミウシ・ジョーフィッシュ・オドリハゼ・サカサクラゲ・スマカツオの群れ・ホソカマスの群れなどなど。

log080703b.jpglog080703c.jpgお昼ごはんはミソそば・・・・今日は全員が「海へ」が初めてだけど!!!大盛りも含めやっぱりミソそばには絶賛・・・僕も掟を破り大盛りを食べてしまった。
食後のコーヒーを似見ながら元気いっぱいのゲストはスノーケリング。

午後は場所を移動し、体験ダイビングも追加で2本目スタート!
ダイバーは沖合いに小さなハゼを見に行きました。
途中の砂地にはガーデンイール200匹!更に水深を下げれば!ヒレナガネジリンボウ&ヤシャハゼ&オニオハゼなど
浅瀬ではアカククリ・ハタタテシノビハゼ・オドリハゼ・ケラマハナダイ・クマノミ各種・ハナミノカサゴyg・マルスズメyg人での産卵・・・まっ昼間から恥ずかしくも無く堂々と産卵していました。僕達が見た頃には既に終わりかけ・・・辺りには放射したての卵でニゴニゴ・・・ゲストに説明し近くでまじまじよ~く見ていると・・・残りを精一杯放射しておりました。。。