石垣島は夏!

天候:晴れ  気温:33℃  水温:29℃  風速:南西6m  波高:1m

log080702d.jpgしかし・・・いい天気が続きます!カーチバイも治まったかのように見えてもう一度吹き荒れる←コレが僕の予想だったんだけど・・・そのまま夏に向けて一直線ってな感じになりそう・・・・その方がみんないいんだけど・・・・
そろそろ台風が来なければヤバイ!!!連日水温が29~30度、台風は皆に嫌がられるけど、自然の中では大切役割を担っているんです。
台風が来なければ海の水が掻き回されないので下のほうには冷たい海水、表面近くには暖かいな海水・・・コレはサンゴや自然界にとっては大変なことで台風の直撃はその偏りを解消してくれると言う大切な役目が・・・でも台風を喜んでいるわけではなく、自然に見合った回数と規模←この規模が大切でここ数年の台風は規模が半端じゃなく大きい!台風に慣れている僕達でさえびびってしまうくらいの台風が年に1~2度、そんな台風は寿命を縮めるだけなので、出来れば・・・普通の台風が普通のペースで来てくれると有り難いです。。。
最後の画像は昨日の夕方にアカネが自宅の屋上より撮った画像・・・・この雲は吉?凶?

log080702e.jpglog080702f.jpg午前中は浜島近辺でダイバー4名体験ダイビング4名をチームごとに分けてダイビング。

午後より場所変え・・・ゲストさんに言わせれば”やばいですこの海”???何が?竹富島のロケーション、皆順番に船の先に立って記念撮影~。
後は気の済むまでスノーケリング&体験ダイビングの追加&僕はダイブダイバー2名を担当してダイビング。
予定していたタツウミヤッコygは居なくなっていたけど・・・・昨日は気が付かなかったイロブダイyg1センチが岩の隙間に・・・・可愛かった~。
その他本日の魚は、アマミスズメyg・1メートルのネズミフグ?(化け物みたいに大きかった)・コバンザメ2匹・グルクン大漁・巨大なブッシュドノエル・アカククリ・ガラスハゼ・気の強いクマノミなどなど・・・

ここ数日忙しかったけど・・・・明日よりは少し落ち着きます、まずは日々頑張っているアカネ、お休みです。
明日はダイバー2名・スクール1名・体験ダイビング2名、夏本番の石垣島で楽しんで頂きます。。。