イカスミ!

天候:晴れ  気温:30℃  水温:27℃  風速:南西8m  波高:3~2m

log080629c.jpg今日もカーチバイ(夏至南風)!でも今日は風も波も下がる予報でマンタのリクエストもあるので朝からマンタ方面へと遠征です・・・でも向かいながら首をかしげる波???予報とは違うぞ?まっ、徐々に落ちるだろう~っとそのままマンタスクランブルへ!
今日は朝一番乗り!貸し切りのマンタスクランブルへダイバー4名を2チームにわけダイビング。
僕のチームは一昨日余裕で見ているのでお気楽気分で、そのまま待つこと十数分・・・・居ないっ?他の根へ見に行くも・・・居ない?
元の根に戻っても・・・・居ないっ???やがて50分が過ぎ去りボートに戻ってく来たらっ、スノーケリングを担当していたアカネチームはボートの下でマンタを見たそうです・・・・そういう時もあるさっ!!!

log080629e.jpglog080629f.jpg2本目は透明度のいい崎枝迷路(今年初)!
アカネはスクール2名、体験ダイビング2名を交代で潜っていき、僕は久しぶりの迷路をフルコースで潜って来ました。
巨大なカクレクマノミを4箇所・・・ここは何でこんなに巨大なカクレが多いのか???
水路の奥の迷路を通りサンゴ畑へ・・・そしてトンネル・・・も一つトンネルくぐり抜け突き当たりのホールは静粛そのもの・・・・水中って本当に音が無いって思える瞬間です(本当はあるんだけどね・・・)。
出口にてイロブダイyg2センチを発見!お次はニシキテグリも発見!!!
でもここもサンゴに癒されるポイントなので、マクロネタはその辺にして、後はサンゴを楽しんできました。

お昼ごはんも綺麗な海の上で・・・
今日はゆしそば!美味しく戴きましたっ。。。

一旦入港し、2ダイブダイバーを降ろして、3ダイブダイバーのみでもう一度出航の予定が・・・・予定していた名蔵もバシャバシャしていたし、海底温泉は昨日潜っているし・・・相談の結果、僕達も本日2本でおしまいっ!!!
天気予報の大嘘つきだね・・・

最後の画像はイカの墨・・・イカ墨とタコ墨の違い判ります?
まず目的が違うっ、イカ墨は粘度が高くてバラけないっ、なのでイカは墨を吐いて分身を残し敵に目くらましをして逃げる!
タコ墨はさらさらなので煙幕をはってその隙に逃げるっ・・・ちなみにうまみ成分の含有率が断然違うのでイカ墨は料理に使われますがタコ墨は美味しくないそうです。。。