石垣島の太陽のリング!

天候:晴れ  気温:30℃  水温:27℃  風速:南西8m  波高:3~2m

log080630a.jpg今日は天気予報を信じてもいい日です!!!
朝から風も無く、波も無く、快晴そのものとぉ~~~~ても気分のいい石垣島です

まずは本日1本目、透明度も良く浜島のアウトリーフで
スクールOさん2名をアカネ
体験ダイビングのSさん(海へには5回目です)と水泳の選手Iさんをオダギリさん
僕はYさん夫妻をガイドです、波照間島に行きそびれ、潜る場所をなくして石垣島でダイビング・・・
やっぱりここのサンゴも絶品!白化現象やオニヒトデなんて関係ない素晴らしいサンゴ礁が続いております
今日は潮当たりもよくリーフエッジには合計1万匹の魚???普通のロクセンスズメだのシコクスズメだのグルクン・テングハギモドキ・オヤビッチャ・ハナゴイ・・・みんな大集合のリーフエッジ漁師さんがここに網を入れれば・・・大金持ち~~~~

log080630b.jpglog080630c.jpg2本目は浅瀬の砂地で1本目のサンゴが薄れて見えてしまう程の開いた口がふさがらないほど見惚れてしまう浜島のサンゴ礁です。
ここのサンゴを見て上がってくれば・・・・皆口を揃えて・・・スゴイねっ・・・・こんな綺麗なサンゴは見たこと無いっ・・・しょっちゅう見ている僕でさえここのサンゴには毎回感動します。
石垣島で元気なサンゴを見たい方は是非浜島のサンゴを見てください。
そして今の季節は幼魚の季節!!!
アマミスズメ・ヒレナガスズメ・アツクチスズメ・インドカエルウオ・各種1~2センチのチョウチョウウオ・・・初心者~上級者・カメラ派ダイバーもネタには尽きません。
その他、ウミウシの卵・コブシメ・スカシテンジクダイ・キンメモドキ・テングカワハギ・オドリハゼなどです
体験ダイビングも追加で潜り、スクールも順調に仕上がっております

一旦入港し到着ダイブのOさんご夫妻と合流、港でお昼ご飯を頂き(今日は鶏肉&野菜入りきつねうどん・・・・なんだこの組み合わせは?)コーヒを似見ながらゆんたく・・・・
真上を見上げれば太陽にまん丸の虹かかかっているし(上手く撮れませんでしたけど、本当に綺麗なまん丸の虹でした)。
丸い虹は何かいい事あるのか???

最後は温泉で〆
僕は午後より合流のOさん夫妻をガイド、リクエストはイシガキカエルウオ、お安い御用でたぁ~くさん見せてきました。
サンカサクラゲで遊んだり・・・温泉で美肌に磨きをかけ・・・変な泳ぎのヘコアユを撮ったり・・・定番のアカククリやチョウチョウコショウダイ・ヘラヤガラ・フエフキヤッコ・テングカワハギ・ヒナギンポ・アオギハゼ等を説明しながらののんびりダイブ!!!

明日もいい天気が続きそうです。。。