石垣島にカーチバイ!

天候:晴れ  気温:32℃  水温:27℃  風速:南西8m  波高:3m

log080628a.jpgカーチバイ(夏至南風)!沖縄独特の風で、沖縄地方の梅雨が明ければ強い南風が2週間くらい吹きます・・・その風をカーチバイと呼んでいて、カーチバイが収まればいよいよ夏本番の石垣島です。
カーチバイ・・・ただの南風ならいいんだけど・・・強い南西の風が吹くので困ったものです・・・後もう少しの辛抱です。

そのーカーチバイが只今石垣島で猛威を振るっております・・・もうやめて・・・
昨日は何とか島の北側に廻り込み、マンタやサンゴなどを満喫、今日は竹富島~浜島にかけての北側のエリアでダイビングです。
まずは久しぶりに浜島北!

log080628b.jpglog080628c.jpgとぉ~ても綺麗なサンゴに癒され、透明度もまずまず。
リーフエッジだけど大物には期待せずに小物で攻めます、まだまだ健在アマミスズメの幼魚・とても目立つヒレナガスズメの幼魚・ラインの綺麗なコナユキツバメガイ・穴の奥にはクロスジリュウグウウミウシ・ちょっとビックリ!60センチはあるエンマゴチなどなど。

2本目はインリーフに入り、ここでも絶品のサンゴに見惚れつつ、離れた根に着いている1センチほどの小ぶりなスカシテンジクダイが1000匹で根を覆い尽くしております。
そして絶品のサンゴに見惚れながらメインの根に到着~、しかし、一足違いで団体さんが占領していて砂煙だらけ・・・・ここはひとまず置いておいて、またまたサンゴ礁ツアーに出かけ、間を置いてからメインの根で楽しんで来ました。
ヒレナガスズメyg・今年初お目見えアツクチスズメyg1センチ・テングカワハギの異色のペアー・ウミウシの卵魂・キンメモドキの群れ・貪欲なソリハシコモンエビ・インドカエルウオyg・キイロサンゴハゼ・アカテンコバンハゼ・オドリハゼなどなど。

今日のお昼ご飯はサンドイッチ!!!仕込みは大変だけどその場での用意は楽チンで食欲のある人・無い人・・・自由に食べていただけます。
食後はコーヒなどを飲みながらのユンタクタイム

本日ラストは海底温泉!
透明度はあまり期待していなかったけど・・・想像以上の透明度、まずはいつものように海底温泉に浸かり(僕のチームは男ばっかり)、泥場の定番シマオリハゼなどを見ていたら・・・迷子のコバンザメが1匹、ダイバーの周りをウロウロウロウロ・・・・、サンゴの隙間にはまだまだブーメラン型で赤くくくられているアカククリ若魚、泳ぎが変なヘコアユの群れなど、ハマサンゴの中にはチョウチョウコショウダイや大人のアカククリ、最後にエアーカーテンの泡をくくり抜け各種ギンポたちの待つ根へ・・・しばらくのフリータイム後浮上。
今日も風がきつかったけど、予想より綺麗な海でのダイビングが楽しめました。。。明日は少し弱まる予定???