石垣島のモドキ!

天候:晴れ  気温:32℃  水温:27℃  風速:南西8m  波高:3m

log080627b.jpg今日も知った顔がたくさん~しかもちょっと高齢気味なメンバーです・・・・
でも賑やかにいつものメンバーで出航、高齢者組からはマンタのリクエストは無いけど・・・やっぱり初めて石垣島に着たからにはマンタを見たいっ!
そんなリクエストを叶える為に今日は南風がきついけど・・・あまり向こう方面には行きたくないけど・・・・実際に帰りはきつかった・・・・
でもそんな逆風を乗り越えてでも行った価値ありの1日でした。

log080627d.jpglog080627e.jpgまずは馴らしで崎枝ビックアーチ!!!
昨日まであんなにサンゴの綺麗なポイントで潜っていたけど・・・・ここのサンゴも負けてはいません!
素晴らしく元気なサンゴたちに会えました、やっぱり元気なサンゴを見ているだけで石垣島のダイビングって楽しいな~て実感した1ダイブでした。
崎枝といえば地形、大きなアーチは小さなアーチ、浅瀬に出て行くトンなるみたいな水路などなど・・・後は元気なサンゴを見ながらボートの下に戻ってくると・・・サンゴ中に直径5センチくらいの小さなイソギンチャクが・・・・その中には1センチのちびちびクマノミが、今日のみんなのお気に入りのクマノミになりました。

2本目は最近ぜ~~~んぜん出てくれないマンタスクランブルです。
潜る前にはみんな無心で潜ろうね~ってお約束、”マンタみたい~””マンタ撮りたい~”何て考えたらマンタは逃げるよっ!!!
そんな無の心が功を奏したのか!!!前回までの空振りを振り払うかのように1ダイブ中・・・ず~っとマンタさまさま、しかも2匹!
でも上がってくれば波が高くなっている・・・とてもじゃないけどお昼ご飯を食べれる揺れじゃないのでダッシュで波の無い御神崎の灯台下に避難。

本日のご飯は人気No1のみそソバです、でも今日の僕は食欲減・・・帰りしなのことを考えたら憂鬱・・・

ラスト1本はこの灯台下でダイビング・・・この1本が今日の明暗を分ける1本となりました。
モンツキカエルウオ(2匹)やゼブラハゼ・ハナゴイなどなどの定番を見つつ最後にガレ場で探索しようと水深を下げるけど・・・・体調が悪くて耳が抜けない???後数メートル先にはガレ場が広がっているのに・・・・・
ちょっと耳に負担になるけど無理してガレ場にへばりつき、岩の隙間を探すこと3つ目の岩にとんでもないお宝が!!!
カエルアンコウモドキ!!!!よっ!1年ぶりっ!!!!しかも僕は未だに3回しか見たとことがなくて・・・そして写真の撮影に成功した事も無しっ。
でもでも今日はちょっとっ違うぞ~、窪みでの1枚(取り合えづ証拠写真は成功)・岩の上でちょっとポーズでも・・・・失敗~、手で囲って斜めからの顔がわかる写真・・・失敗~、アシストが欲しい~でも満足です。
取り合えづ1枚は撮れました。。。
いままで撮影も出来なかったのに・・・判る人しか判らないような画像だけど・・・・僕的には満足です。