十数年前のサンゴ!

天候:晴れ  気温:32℃  水温:27℃  風速:南8m  波高:2.5m

log080624b.jpg今日は親子で体験ダイビング&スノーケリングのSさんファミリー・体験リピーターのHさん・Mさんカップル・お一人参加のKさん・本日最終日のダイバーMちゃん。
台風の直撃はなくなったけど、徐々に忍び寄る台風第6号 (フンシェン)←台風には全て名前があるんだよ!!!
※今又確認すれば始めの進路に比べればどんどん北に向かっています~、でも石垣島は少々のうねりや波の影響を受けます。

log080624c.jpglog080624f.jpgそんな石垣島ですが本日も快晴!!!
選んだポイントは浜島&竹富島の北の2本、まずは浜島でスノーケリング・・・そして海に馴れれば順番に体験ダイビング。
僕はMちゃんとマンツーマンでとにかく癒しのダイビング!!!
マニアックな魚無しで本当に綺麗なサンゴ・・・元気なサンゴ・・・そしてその中に住む可愛い普通の幼魚シリーズなどを紹介しながら二人で癒されてきました。
ただただサンゴを眺めているだけ・・・普段ガイドしないようなチョウチョウウオや普通に見れるスズメダイ・・・・たまにはこんなダイビングも楽しいです。
2本目は場所を移動し竹富島の北にある丸秘ポイントへご案内~
僕達もまだ10回も潜っていないような場所で最近のお気に入りになりつつあるサンゴの素晴らしいポイントです
ポイント名もサンゴビレッジ・・・そのものです・・・
とにかくサンゴが綺麗!!!元気!!!そしてここの絶品のサンゴはリュウキュウキッカサンゴ!!!一欠けらも欠けていない見事なサンゴ。
なので最低限のレベルは必要としますけどそのレベルさえクリヤーすれば十数年前の石垣島にタイムスリップ!
僕が石垣島に住み出した十数年前・・・・今でも石垣島は日本有数?世界有数???のサンゴが元気な島です。
でも十数年前は足の踏み場も無いくらいのサンゴが何処までも続いていてそれが当たり前???何処のポイントに潜ってもサンゴがじゅうたんの様に敷き詰められていた時代のサンゴが今も残っているポイントです。

何時までも残しておきたいですね~この自然を!