クマノミ三昧のダイビング!

天候:晴れ  気温:32℃  水温:27℃  風速:南西9m  波高:3m

log080625a.jpgこんにちは!!アカネです(^□^)v今日はゲストが2名!!のち1名が到着ダイバーなのでオダギリさんが担当で別の船に乗ります!!詳しくはスタッフブログで◎私は福岡からお越しのAさんを朝迎えて出航!!1本目は浜島東!!透明度はやっぱりニゴニゴ(^_^;)まぁ気にせずブリーフィングしたらエントリー!!。。。したら後ろのアンカーをかけてる根にハナミノカサゴが2匹♪♪けっこう近くで撮れました◎ここのポイントはやっぱりサンゴ!!枝サンゴがきれい(>▽<)サンゴの上にはデバスズメダイ、ネッタイスズメダイ、ミスジリュウキュウスズメダイなどが群れていて幼魚の群れは特にかわいかった♪♪スカシテンジクダイやキンンメモドキもきれいに群れていて、その横をすい~っと泳いできました◎他の店の到着ダイバーがいるので1度港へ!!その間にお昼ご飯!!

log080625c.jpglog080625d.jpgランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「ほっともっと弁当」!!Aさんは「しゃけ弁当」、私は「のり弁当」をいただきました◎みなさん実は私、「のり弁当」は本当にご飯にのりがのっているだけやと思ってました(^_^;)やから「ほっともっと」でのり弁当を初めて頼んだときはビックリ!!豪華やん♪♪いい具合のお腹の満たされ感があります◎食後は船の揺れに眠気が襲ってきましたが、何とかセーフ!!

到着ダイバーが港に着いて準備が出来たら早速もう出航!!目指すはマンタスクランブル!!ポイントに着いたら上から見る限りではきれいな青!!入ってみるときれいな青は青なんですが、スコーンではなかったです(^_^;)ちょい流れもあるなかマンタのホバリングの所まで移動するとピーンきましたね◎マンタは出ないと!!何かそんな気がしました。。。案の定マンタ出ず。。。代わりにクロヘリアメフラシ、サンゴヤドリガニ、カクレクマノミ、ツバメタナバタウオなどを見てきました!!

3本目は崎枝!!ここではクマノミがいっぱい(>▽<)まずはカクレクマノミが3つでかーーーいイソギンチャクがあって、ハナビラクマノミ、ハマクマノミ、セジロクマノミ、クマノミを激写!!ハナビラクマノミの所には卵があって2、3日後にはハッチアウトしそうな感じ◎他にはヒレナガスズメダイ、アオアギハゼ、ダルマハゼ、テンテンコノハミドリガイなどを見てきました!!ダルマハゼは顔がかわいいので写真に撮りたいんですがサンゴの中にいるので撮れない。。。。1回でいいから出てきて!!ここのポイントもサンゴがきれいでリュウキュウキッカサンゴが広がっていたり、ここもすい~と気持ちよく泳いできました◎

今日の石垣島はいい天気なんですが風がある。。。陸では気持ちよくても海ではちょっと(^_^;)
明日はどうかなぁ。。。それでも、はりきって海にいってきます!!!