石垣島レディースDay!

天候:晴れ  気温:32℃  水温:27℃  風速:南6m  波高:1.5m

log080623a.jpg今日は見事にレディースDay!
リクエストはマンタ、天候的にはお安い御用で~~~~、まずは1本目は御神崎でマリオのトンネル???潜ってみれば判ります!
何故こんな名前が付いたのか、何でこんなに○○なトンネルか?そして吐いたエアーが×××・・・判んないでしょ???でも潜れば判ります。字で表現しても伝えることが出来ません。。。
そして御神崎と言えばモンツキカエルウオ、大人が1匹で小さい固体は5匹くらい?どんな魚でも幼魚は可愛いけど・・・モンツキカエルウオに限っては大人が最高!
その他、ゼブラハゼ・ウミヘビ・ハナゴイの群れ・グルクンの群れ・アカマツカサ・アカククリ・クレナイニセスズメ・アオギハゼ・ツバメタナバタウオ・ハタタテハゼの小さなコロニーなどなど。

log080623d.jpglog080623f.jpg2本目はお待たせマンタスクランブルです!!!
入る前から少し何処の船も怪しい雰囲気???でもこの時間帯なら絶対に出るよ~~~~なんてエントリーしてしばらくすれば・・・・僕は開き直ったねっ!!!何処のガイドも必死にマンタを探しているし、あっちはどう?こっちはダメ!!!何て情報交換・・・・・そのうち誰かが見つけてザワザワしだすから僕のグループはマクロに徹しました。・・・・・結局は最後までザワザワしなかった・・・・・・・ゴシキエビやクロヘリアメフラシなどなど。。。。

3本目はアカネにガイドをバトンタッチで崎枝ビックアーチです。
透明度もそこそこ良くて地形に・・・サンゴに・・・海の青さに・・・癒しのダイビングでした。
体験ダイビングもサンゴに癒され・・・・
スノーケリングチームも魚の多さに驚き・・・石垣島の元気なサンゴに感激~~~~ただ、、、マンタが見れなかったのが心残りで又リベンジに来るそうです。
次回は必ずマンタを見ましょうね~~~~。
今日はふと気が付けばレディースDayな日です、最後に皆で記念撮影!!!やっぱり華があると絵になるねっ。。。