石垣島フォトコン!

天候:晴れ  気温:31℃  水温:27℃  風速:南8m  波高:2.5m

log080614a.jpg今日はDF(ダイビングフェスタ)石垣島本番の日!
結局ゲストは4名で昨日のナイトの写真が1点、今日の写真が3点!
後はどうなるかは審査員の判断です・・・・賞を狙える写真が今年も数点・・・昨年もそう言っていたような?

log080614b.jpglog080614d.jpgまずは昨日の画像より2枚!
ナイトより少し早い目のサンセットダイブです、別にサンゴの産卵を狙うわけでもなし(潮も合っていないし・・・)、狙いは獲物は1つ!
ニシキテグリの産卵です。
やがて日が落ち辺りが暗くなってきたときに活発に動き出すニシキテグリ・・・昼間はなかなか見れないのに・・・・どうしてそんなにウジャウジャ居るのって???ニシキテグリ見るなら日没が一番!!!
オスは沢山居てるけど・・・メスが不足気味?ようやくペアーを見つけ待つこと2分???ギイギリだったわけです・・・
直ぐに産卵開始でまず押さえの写真を1枚・・・徐々に産卵シーンに近づけて撮ってはいくけど・・・一つのペアーで産卵は数回・・・しかもこのエリアほぼ同時に産卵なので1点集中でチャンスは2~3分間の間、今回も証拠写真程度で納得の行く画像が撮れませんでした。

今日は本番・・・夕方帰ってきてからのゲストの写真の選択が大変なので少し早い目に出航です。
まずは大崎でフォトコン狙いの黄色のジョー・・・・って最近復活したらしいけど場所までは特定できず・・・頑張って探してきました・・・・アカネが?
はじめアカネが見つけて後で僕達のグループに場所を教えに来たけど・・・何処か判らず????辺りを探したけれど見つけきれづに僕のチームが上がりかけた時!!!アカネが再発見~~~~今度の黄色のジョーは見事なヤマブキ色でした・・・・予定外にっこの窒素を溜めてしまったので、2本目は浅く~~~、しかもフォトコン狙いの魚が居るところ・・・御神崎でモンツキカエルウオ&ゼブラハゼ狙いです。
紋付はサービス満点?Sさん粘って頑張って、っこのモンツキをフォトコンに決定しました。

3本目はやっぱりマンタスクランブルなんだけど・・・・マンタも2枚はホバーリングしていたけど・・・・
今回はマンタの作品はなし・・・・

残り2枚は大崎の画像を使います。。。