ナイトダイビング!

天候:晴れ  気温:31℃  水温:27℃  風速:東5m  波高:1.5m

log080613a.jpg本日DF石垣島2日目・・・未だにこれと言った画像は無しです。
でも今回のDF石垣島の画像は今日の夕方に撮りに行く予定です?昨日予定していたけど・・・ダメになってしまったのできょうの夕方!
今回のDF石垣島の「海へ」のテーマは(勝手に決めているだけです・・・)ニシキテグリの産卵です、昨日行けなかった事が吉と出るか凶と出るか?今日の夕方が勝負!
その為に今日のダイビグは全員が2ダイブ!
大崎方面の透明度が良かったと聞いていたので大崎です・・・・・でも実際には・・・・イマイチでした。

log080613b.jpglog080613c.jpgまずはあまり僕が好んで入らないミノカサゴ宮殿!・・・何故?・・・たまに入ったら面白いかな~っと←あくまでも僕が好んで入らないだけで、普通に皆はダイビングを楽しんでおります。
久しぶりに入れば変わっているもので・・・・アカククリなんか数匹だったのに・・・・2~30匹!!!キンギョハナダイの群れなんてっ・・・そこそこだったのに・・・数百匹!!!3~50センチ級のゴマアイゴの数百匹の群れ(迫力満点凄すぎ)が狂ったように泳いでいた←これはたまたまだったでしょう?
その他にハダカハオコゼ2匹・ガーデンイール・ナミスズメの子育て・ヤマブキスズメがタマゴを懇親的に守っている姿・マルスズメyg数匹・巨大なメレンゲウミウシ・スミツキベラyg・ドクウツボなどなど

今日は2本なので休憩時間を長く取りスノーケリングで遊ぶ人・・・・半水面の写真を頑張っている人・・・今日は曇りや雨の予報だけど夏です!
この暑さに嫌気が差したのか?ガジロウも久しぶりに自分から海に飛び込み気持ちよさそうに泳いでいました・・・2回も・・・勿論その後は大嫌いなシャンプーが待っています!!!

時間が余りすぎているので休憩時間はサザンの音楽でも聴きながら・・・・天気もいいし・・・・気持ちよかった~~~

2本目も少し場所を変えて大崎のエリアです!
今回のマクロの一押しのネタ!ヒメヒラタカエルアンコウを写しに行ったけど・・・どこかに旅立たれていました。。。
斜面ではプリンセスモノクロームブルーム???この変な長ったらしい名前の魚は簡単に日本語で言えばキツネウオです・・・でもキツネウオSPって言ってもあまり興味を待たない人が多いのでわざとこの長ったらしい名前で説明すれば・・・・意外と人気者???なんせ名前にプリンセスが付く物だから名前バリューが付きます。
穴から顔を出しているジョーフィッツシュやサカサクラゲ何て辺り一面に・・・浅場に戻り季節外れのコブシメの産卵・・・驚く事に3匹が居てその内の1匹が未だにタマゴを産んでいました!でももう精力を全て使い切ったような疲れた様子に見えたのは僕だけ???

そしてきょうのお昼ご飯はやさいたぁ~っぷりのp野菜ウドンでした・・・いつものように大盛りは控えて頂きました。。。

今日は今からナイトダイビングです。。。その前に腹ごしらえ!!!