石垣島で見たい魚!

天候:晴れ  気温:31℃  水温:27℃  風速:南6m  波高:1.5m

log080610b.jpg今日は全員がお休み!

log080610c.jpg僕は私用がありチョコマカしております・・・
昨日はアカネがプライベートでナイトダイビング?
昨日はうちもゲスト1名を乗せてナイトの予定だったけど・・・3ダイブで満足!
でもお隣のブルーナはそのままナイトに出る予定!オーナーのタブチさん一人での出航は何かと大変・・・
ブルーナー:遊びでもアカネが乗ってくれたほうがアンカーや入出港の時には助かる!!!
アカネ:次の日休みだし・・・自分の勉強にもなるし・・・プライベートでお手伝い!!!
「海へ」:明日の日記ネタ撮っておいで~~~~っとカメラを手渡す!!!
何一つデメリットのない昨日のナイトダイビング!
朝お店に来てビックリ!ニシキテグリの場所や生態・産卵方法・撮り方などなどを伝えてはいたけど・・・・・
まさか、こんなに綺麗に撮ってくるとは????でも見る人がみれば判るけど?この2枚の画像は共にシャッターを切るタイミングが早すぎます・・・・
初めての撮影を考慮すれば100点満点中200点です。
最後のクライマックスが写っていないのが残念です、でも次は大丈夫かも。
数年前よりニシキテグリの産卵は100%です!
お昼のダイビングでリクエストされても少し難しい問題が・・・・あるポイントへ行けば僕達ガイドは必ず数匹は見れるけど・・・ゲストに見てもらうのが難しい?見つけてそこに居るよっと教えてライトや指示棒で指しても・・・ゲストは???・・・・見るほうの眼もある程度必要です(コレは個人差によります、範囲・見方・探すコツなどを伝えれば自分で勝手に見つける人も居るし・・・いくら教えても?????????)チョコマカして奥に居て直ぐに隠れる恥ずかしがり屋さん・・・・そんな見難い条件をいくつも持つダイバーに人気のニシキテグリ!!!
曇りの日・・・・絶好のチャンスです!
ナイトダイビング・・・・目を閉じていない限りまず見れます!
産卵シーン・・・まず見れるけど?カメラを持つ人がフライングしない限りと言う条件が付きます、タイミングを合わせて写さないと機嫌をそこねもうしてくれません・・・・
10年ほど前より数を重ねノウハウを積み上げ今に至ります。皆が見るため、撮れるため、ルールを守りブリーフィングをよく聞きましょう!!!

3枚ともニシキテグリの画像にしようと思ったけど・・・・今日の昼過ぎ!サンエー(近くのスーパーです)に行った時にいいネタがあったので1枚!
ダイバー憧れの魚メガネモチノウオ???通称ナポレオン・・しそて石垣島の方言では”ヒロサー”っと言います。
まっ、ベラなのでそんなに美味ではないけど、漁師にしてみれば大きさがあるのでいい値段で売れるそうです。
最後この頭はどうする????