石垣島オニヒトデ退治!

天候:晴れ  気温:29℃  水温:27℃  風速:南東6m  波高:1m

log080528a.jpgこんにちは!!アカネです(^□^)ノ今日は私1人出勤し、八重山ダイビング協会で行っている「オニヒトデ退治」に西表島へ行ってきました◎

色んなショップのスタッフが集まり、8時すぎに出航!!ポイントに着いたら、もう1隻、八重山ダイビング協会の船が着いていて西表島の船も準備万端!!急いで用意をし、早速エントリー!!枝珊瑚やテーブル珊瑚がズラーーっと広がっていて、めちゃくちゃきれいでした◎その中に、いましたオニヒトデ。。。。でかいのからちっちゃいのまで(+△+)それを片っ端から専用の棒で取り袋に入れていくという作業を50分ぐらいの潜水で行いました!!私は合計7匹。。。。少ない。。。ベテランの人は47匹も取っていました◎すごすぎる(;_;)少し休憩をしたら次のポイントへ移動!!水面から見ても大量いにいるポイント。。。頑張らないと!!ここで私は12匹。。。少ない。。。。なんで~( ̄□ ̄∥)

log080528b.jpglog080528c.jpg1回、オニヒトデを回収するために上原港へ!!37人のボランティアが2本潜って2000匹近く取れました!!すごい。。。港でお昼ご飯を食べて3本目に行こうとしたんですが、オニヒトデを入れているバケツが返ってこない。。。。オニヒトデを置いてくるのに時間がかかり、結局2時間ぐらい港で昼寝をしながら待って、ようやく出航!!次は鳩間島の近くでオニヒトデ退治!!でも珊瑚がありすぎてアンカー打つ場所がなかなかない。。。ようやく見つけた場所で15時すぎにエントリー!!ここでは5匹。。。少ない。。。でもここは少なかったみたいで皆1ケタとかでした◎

オニヒトデをまたまた回収するために鳩間島の港へ~。。。回収が終わったら石垣島へ♪♪お店に着いたのは18時すぎ。。。。オニヒトデのボランティアスタッフ全員お疲れ様でしたm(__)mずーーっとオニヒトデ駆除をしているサエキさんも「こんなにかたまってオニヒトデがいるの久しぶりに見た」と言っていました。。。出来る限りの珊瑚の環境保護をしていきたいです◎