明日から・・・!

天候:やっぱ晴れ  気温:29℃  水温:27℃  風速:南東6m  波高:1m

log080527a.jpg今日もやっぱり石垣島は快晴です・・・石垣島の梅雨ってこんなもんです!

本日ダイバー1名、体験ダイビング4名!
ダイバーSさんはマンツーマンで僕が担当、体験ダイビングHさんご夫妻・WさんIさんのカップルはアカネ&アキラで担当です。
潜ったポイントは竹富島の南です、ダイバーブランクありの経験本数12本・・・・・潜ってみれば上手いっ!!!
ヨスジフエダイとロクセンフエダイが一緒になって泳いでいるのでまずは違いの説明です、言われてみればなるほど納得で誰でもが区別できます。
クマノミもセジロクマノミ・ハマクマノミ(目に模様があった)・クマノミ、スズメダイはミツボシクロスズメ・ミスジリュウキュウスズメダイ・アマミスズメの幼魚・マルズスメの幼魚など。
後半岩の窪みにサフランイロウミウシ発見!!!いつもはペアーなのに今日は1固体のみ?名前通りに何時見ても綺麗なウミウシです。

log080527b.jpglog080527f.jpg2本目はリクエストのリトルクリチャーズホーム!
まずはウミヘビが忙しく泳いでいるのを尻目にハダカハオコゼの大小・カクレクマノミ・クマノミ・ニセアカホシカクレエビ・アカホシカクレエビ。
砂地ではギンガハゼのペアー・ハナハゼ数匹・ヒレナガネジリンボウ!
パッチリーフではケラマハナダイ・キンギョハナダイ・スカシテンジクダイ・オニダルマオコゼ・フタイロハナゴイなどなど・・・
体験ダイビングも2組終了~、午後よりスノーケリング組と体験追加組みでおのおの楽しんだ頂き、ダイバーも調子次第で3本と言うことなので午後よりもう1本決定です。

今日のお昼ご飯は八重山そばノーマルバージョン!最近ダイエットの為に大盛りは控えていります・・・での小には出来ないっ!!!頑張って我慢して普通サイズを食べているけど・・・・物足りない~~~~。

3本目はジャガイモの根!!!こぶしj芽の産卵を見に行ったのだけれども・・・・残念・・・でもコブシメの赤ちゃんは30匹!!!←みんな卵の中だけど・・・もうハッチアウト寸前のタマゴだらけで見るタマゴ見るタマゴ全て中に赤ちゃんがピョコピョコ!!!上手くタイミングが合えばハッチアウトが見れるかも???
その他、ノコギリダイの群れ・デバスズメの群れ・ヨスジフエダイの群れ・・・やっぱここの群れは見易いです!!!
砂地ではミナミホタテウミヘビも見れました。

明日からしばらくノーゲスト!
休養?オニヒトデ退治・船の整備です。