産卵中!

天候:今日も晴れ?  気温:28℃  水温:26℃  風速:南東6m  波高:1m

log080526a.jpg今日は朝から雨模様(少しだけ・・・)・・・もつかの間?出航時には太陽も顔を出しそのまま晴れが続きました!!!

昨日船お上で少し話題になったイソマグロ!
トカキンの根に行けばほぼ確実に見れるけど・・・水温も上がってきたので超ド級のイソマグロは期待できないけど、小ぶりなら???sんんあ昨日の会話を裏づけるような小ぶりのイソマグロ・・・・でも今日のメインはイソマグロではなくヤッコ類です。
以前からの住人、ヤイトヤッコの雄雌・タテジマヤッコの雄雌・そして最近お気に入りのヒレナガヤッコ!!!このハイブリットな模様は絵になります!!!
その他、キイロウミコチョウなどなど・・・・僕が潜ったように書いて降りますがここのガイドはアカネでした。。。

log080526c.jpglog080526e.jpg場所は変わって黒島へ・・・・
まずはドロップでマクロネタずくしです、肉眼では確認できないほどの美しさ!アカイバラウミウシ数個体、マクロレンズが必要です。
そして潜るたびに僕を裏切らないイソコンペイトウガニ・・・いつものように隠れていないです。
オランウータンクラブは沢山・・・・ドロップ沿いに住んでる魚では1・2を争う綺麗な魚ハナゴンベ!
そして今日の大ヒットがオトヒメウミウシ・・・しかも産卵中!!!・・・道理でいくら時間がたってもこの場を離れない訳でした???
後半は斜面でカスミチョウチョウウオ、グルクンなどのむれ系統で目の保養を・・・
(あっ、ここはちゃんとガイドしましたよっ・・・ゲスト3名スタッフ3名で・・・)

そしてIさんのラストダイブはIさんの今回一番のリクエスト、ハナヒゲウツボ!!!!
エントリー早々ハナヒゲウツボ、そして入る前に会話に上がったオドリハゼやクロホシハゼ!!!
カエルウオやスカシテンジクダイ・カクレクマノミその他もろもろ・・・
これから用事があるので短いですがこの辺で・・・