素晴らしい!

天候:今日も晴れ  気温:28℃  水温:26℃  風速:南6m  波高:1m

log080525a.jpg今日も朝から暑い・・・暑い・・・船の上のスーツが・・・暑い・・・ポイントに着けば潜る前にジャッパーン!ヒヤッと生き返る瞬間です

まずは1本目!お上手ダイバー3名一手に僕が引き受けエントリー、その間に体験2ダイブでお申し込みのUさん・Tさん・・・アカネ&アキラでスノーケリング後体験ダイビング1本目のスタートです。
ダイバーグループはまずボートの下より一歩も動かずウミウシカクレエビを3名が交代交代で激写・接写・アングルを代えもう一枚・・・またまた交代してパシャ!!!・・・・もっと色々回るところがあるのに・・・・時間が・・・・

log080525c.jpglog080525f.jpgお次に見せたいネタがヒメヒラタカエルアンコウです、この子はいい子でダイバーを裏切らないっ、必ずこの根の何処かに居てるし順調に成長していて徐々に大きく育っています。・・・・・・順番に順番に・・・・途中でちょこっとポーズを変えていただいたり・・・・モデル並です!!!
お次のネタは・・・クビナシアケウス本日発見!この時点で既に30分を過ぎている・・・・ちょこっとリクエストのジョーフィッシュなどを見て周りさっさと浅場に戻ってきました・・・今日のダイバーみんなじっ~くりだぁ~~~。
体験ダイビングもゲスト2名スタッフ2名で30分の水中体験を終了~~~。

サンゴの綺麗な・・・・リクエストがあったので御神崎です。
体験ダイビングも追加で2本目、ダイバーも3名1チームで僕が担当、Iさんご夫妻の今回の2番目のリクエスト!キンチャクガニ探しです。
エントリーしてグルクンやハナゴイの群れなどを見てから後はひたすら下ばっか・・・・キンチャクガニは5分でOK、その他ネッタイミノカサゴyg2センチなどなど、浅場に戻りこうなりゃ上級ねネタを・・・・昨日話題に出たホムラ探しです!
ホムラ探すには大崎・御神崎・石崎、この3大名所?を探すのが一番の近道、無言で(当たり前だけど)全てをホムラに集中しホムラの好む場所を徹底的に捜索・・・・・目が疲れた~~~~~~その気になったら探せるようなネタじゃない・・・・頑張ったけど・・・(多い年で年に数固体見つかる程度です)
後半は浅瀬のサンゴに癒されて・・・ここのサンゴは素晴らしいっ!!!元気なサンゴって見ているだけでも気持ちがいいです。
ボートに上がりしな・・・アオリイカの赤ちゃんが群れでボートに寄り添い休憩中・・・・・

最後は体験ダイビングのお二人のリクエスト!(既に体験では潜れないことを伝えております)スノーケリングでマンタウオッチング!
ダイバー3名アカネにバトンタッチして・・・スノーケリングはアキラに任せて・・・簿億はおとなしく窒素抜きです。
スノーケリングチームもダイバーチームもマンタはバッチシOKでした。
明日はIさんの一番のリクエスト、ハナヒグツボを見に黒島の予定です。。。