時間が無いっ!

天候:何故か晴れ  気温:28℃  水温:26℃  風速:南6m  波高:2m

log080524b.jpg石垣島も梅雨入り・・・・でも本日快晴日差しが暑い!!!

まずは1本目、透明度のいい東海岸を目指すこと5分・・・・着いちゃった!
アキラは到着ダイブのIさんご夫妻を空港にお出迎え、その間にダイバー5名を2チームにわけ僕とアカネでダイビング。
まずはキンチャクガニ!数固体見つかるもスルー、お約束の2ミリネタ、キイロウミコチョウも2固体、少し大きなネタになりオレンジウミコチョウは5㎜あるので撮り易いです。

log080524c.jpglog080524e.jpgトンネルの中では本日の課題?アオギハゼとツバメタナバタウオを綺麗に撮るっ!!!Kさん頑張って撮っていました、結果は???
そしていまここのポイントの一押しのネタ!カールオジサンボヤ・・・僕が指示棒で指してもまだ一度も見たことの無い人には判りずらいです、まず僕が自分のデジカメで撮ってから大きく引き伸ばし液晶画面で見せてから→これがカールオジサンです。。。そうすれば納得!後は実際に撮ってもらうんだけど・・・マクロレンズが無ければ・・・証拠写真程度。
その他、ウルトラマンボヤなど。

空港到着のIさんと合流し竹富島の南へ・・・
ダイビング船も少なく、どこで潜ろうと貸しきり状態・・・悩んだ挙句にコブシメの産卵を見ましょうとジャガイモの根!
ここ最近コブシメの産卵はフェードアウト気味???案の定、コブシメは寂しくオス1匹のみ・・・でも、ここの根は群れが凄いっ!!!
ノコギリダイの群れ!ヨスジフエダイの群れ!ウクグチイットウダイの群れ!極めつけは単純だけどデバスズメだいの群れ!!!は竹富島随一・・・っと思います?
コブシメの産卵は見れなかったけど・・・今まで産卵していたタマゴは数千個?丁度中を覗けば赤ちゃんがピコピコ動いているのが判ります。
なんだかんだで60分・・・・

3本目はハゼのリクエストで砂地へ・・・・
まずはハナハゼから始まりギンガハゼ(今日は寄れるペアーが多く各自にマイギンガハゼが出来ました)・ギンガハゼグレーバージョン?(ちょっちお微妙な色合いです)・どこまでも寄れるヒレナガネジリンボウ。
アリアを変えてフタイロハナゴイ・スカシテンジクダイ・ハダカハオコゼ・カクレクマノミ・アカホシカクレエビ・ニセアカホシカクレエビなどなど。

今日は時間が無いので失礼致します。。。