船酔い?二日酔い?

天候:曇り後晴れ  気温:28℃  水温:25℃  風速:北東8m  波高:2mうねり

log080520b.jpg久しぶり!!!日記登場の鈴木です!
今日から新人オダギリアキラ登場~~~~若くは無いけど頑張っています!!!

まずは午前中は波の静かな東海岸でダイビング、先月ライセンスを取ったばっかりで不安いっぱいなOさんはアキラとマンツーマンで、僕はKさん&パパの二人をガイドです。
その間にアカネが午前中で体験ダイビング、午後より観光と元気いっぱいのSさんご夫妻、60歳で体験ダイビングに挑戦、一方若者チームのSさん・Kさん・・・完全に船酔い以前に二日酔い・・・でもスノーケリングは一応こなしていました。
ダイバーも東海岸のブルーに癒され、魚も沢山!!!アーチも楽しみ1本目を終了~

log080520d.jpglog080520e.jpg2本目は体験ダイビングにも適している場所に移動し、まずは午前中と時間制限のあるSさんご夫妻からアカネとアキラの2対2で体験ダイビング、始め苦戦していて少々水も飲んだけど・・・・その後は元気いっぱいに水中を楽しんでいたお二人!!!
二日酔い(自称船酔い)のSさん・Kさん・・・・完全に潰れています・・・
取り合えづこのまま休憩していただき、その間にダイバー2本目スタート!
東海岸のお約束通りにまずはキンチャクガニを早々に発見し、トンネルの中では尻尾が美しいアオギハゼ・シルエットの綺麗なツバメタナバタウオ、出口ではクロユリハゼやクマノミ&ハマクマノミ+そろそろハッチアウトなタマゴ数百個!
イソギンチャクの裏にはどう見てもカニにしか見えないカニダマシ・・・・ハタタテハゼにミゾレウミウシ、セジロクマノミなどなど・・・
ボートの下に戻ってくれば船酔いのSさん・Kさん!!!なんと水中で楽しんでいる???どう説得したのか?酔いはどうしたのか?老若男女すべたが午前中で体験ダイビング終了~。

午後よりSさんご夫妻はレンタカーで観光!Sさん・Kさんは元気よくスノーケリング・・・した後はやっぱり倒れていました・・・・!ダイバー3名は午後は竹富島の南でダイビング三昧!
3本目はガイドをアカネに交代しコブシメの産卵・ヨスジフエダイの群れ・ノコギリダイの群れなどを楽しんだ来た模様。

お店に戻ってくればMパパよりナナちゃんにいつものお土産攻撃が・・・・お店の中のおもちゃは全て?Mパパが買ってきてくれたもの・・・今日はポコちゃんのお着替えセット&ナナの大好きなアンパンマンのキーボード!

今日の体験ダイビングは皆さんお上手でした。
明日はMパパとOさんの2名!