25年前!

天候:晴れ時々曇り  気温:25℃  水温:25℃  風速:北東10m  波高:4mうねり

log080511a.jpg台風2号の影響でっ!!!うねりありです。

今日が最終日のNさん、昨日の時点でポイントはダブります宣言をしたけど・・・潜ります!!!
今日は最終日、初めから午前2ダイブのみ予約を頂いていたので少し朝早くに出航し午前で終了~
昨日の夕方に1,5日スクールを2名お願いしまぁ~す、・・突然のご予約ありがとうございます!!!スタッツフが余っているので丁度良かったです!!!

log080511c.jpglog080511d.jpg本日3名で予定通りにサクラグチでダイビング&スクール・・・ここまでは予定通り?
まずはNさんとマンツーマンで昨日も潜ったサクラグチ、昨日も見ているのでキンチャクガニはそこそこで置いておいて、真の目的はヒメキンチャクガニ1本狙いで僕は真剣にガイド・・・・見つかるは・・・・見つかる・・・・大小さまざまなキンチャクガニ・・・・・10匹以上~~~~昨日も見ているので普通のサイズはするーして、極小の耳掻きに乗るサイズだけをご紹介しました。
肝心のヒメキンチャクガニですが????僕も過去に2回しか見たこと無いような存在で・・・そうは簡単にはお目にかかれませんでした。
でも・・・でも・・・昨日に引き続きカールオジサンボヤ!!!見つけちゃいましたっ
過去数年間・・・・必死に探してようやく東海岸で確実にお見せできるカールの群生を2年前に発見・・・それ以来カールの発見は無し。
昨日2年ぶりにカールを発見(群生ではないけど・・・)そして今日もまた発見!!!!ゲストにしては昨日も見たネタだけど・・・僕にとってはこれから見せれるポイントが増えたことは大きな伸展・・・でもこれが何時まで見れるかが????これからも日々探し続けます。。。
その他、カンムリベラyg・ウコンハネガイ・ウミウシカクレエビ・アオギハゼ・ツバメタナバタウオ・カンザシヤドカリ・カクレクマノミ・ショウグンエビ・テンテンミドリガイなどなど

1本目を上がってくれば講習スタート・・・・のはずが???旦那さんが不整脈?発覚!!!相談の結果今回はスノーケリングで、奥さんはやる気満々だけど、一人で取ってもこれから一緒に出来ないし・・・相談の結果、今日は一人で体験ダイビング・・・そして明日も体験ダイビング&スノーケリングで石垣島の海を楽しむ事になりました。。。明日が結婚1周年!!!!ライセンスは無くなったけど、何時までも仲良く!!!

2本目も僕はマンツーで潜り予定通りに午前中に終了~~~
そして今日の題名の”25年前”・・・・Nさんの使っているBC&エアーⅡのセットが25年前のもの・・・・今はもう部品も無いので次つぶれたらもうアウト!・・・このBCが出来た時って・・・アカネがまだ生まれていないような時代です・・・・・・・・・

今日は午前中で終わりなのでアカネとおいしん坊で食べてきました、僕は牛汁定食、アカネはスタミナ丼定食。
やっぱおいし坊はスタミナ丼定食が最高。。。