ハッピー!

天候:晴れ後雨  気温:27℃  水温:25℃  風速:南東4m  波高:1m

log080428a.jpg今日は到着ダイバーを含めてダイバー4名が僕の担当、アカネハ体験ダイビング&スノーケリングです。

まずは1本目、やっぱり透明度を求めて東海岸へ・・・ダイバーはTさん1名の貸し切りです。
昨日にキンチャクガニを見ているので、ここではもういいよね~なんて会話から始まりマンツーでダイビング、すぐさまキンチャクガニを見つけたけど(あくまでも他の物を探していたのよっ)お約束通りにスルーです。

log080428b.jpglog080428d.jpg今度は根の上に小さな海の宝石!キイロウミコチョウをマクロレンズを使い観察・・・・穴が開くほどよ~く見てもやっぱり大きさは2ミリ・・・今日はやたらに目に付き合計5固体でも教えたのは1固体のみ、後は定番でトンネルを通りツバメタナバタウオ&アオギハゼなどを見つつ、クマノミの根へ、数日前は無かったタマゴが数百個!!!綺麗なオレンジ色ではっきりとした粒々、多分産み立てでしょう、せっせとお世話をしておりました。
最近住み着いているゴシキエビ、今日は同じ穴に居たので直ぐに見つかりました。
その他、色々なものを見ていた後半のほうに・・・またまたキンチャクガニ!これもスルーしようかな~っと思ったけど???よく見てみるとお腹にタマゴを抱えている!!!これはTさん見たこと無いと思い、ちょこっと呼んでほらっ、タマゴ!!!
ビールで100本に1本ハッピーエビスがあるように・・・コアラのマーチでも・・・食べたこと無いけど・・・キンチャクガニにもハッピーキンチャクガニっと言うものがあり(本当にあるのっ?)、100固体に1固体くらいの割合でタマゴを抱えた固体を見ます。

一旦入港し空港到着組みと合流し、2本目は大崎に移動!
透明度は普通の大崎・・・・エントリーしてまずは斜面で各種べら等を見つつまだまだ小ぶりだけどキツネウオsp2なんぞ見つけ後半に浅瀬の最近話題のコブシメの産卵を見てきました。(話題とはガイド自身ののマナーの悪さ、ゲストのマナーの悪さ&管理←結局はガイドがブリーフィングでコブシメの見方、やっちゃダメなことなの説明がカバーしきれていない・実際に見ているときのガイドの気遣い・コブシメの近くでのスノーケリングの注意事項などなど)
今日も機嫌よく見ていたら・・・・あることをきっかけにダッシュでコブシメが居なくなっちゃった・・・あぁ~あっ・・・・・
その他、ハナヒゲウツボygなども見れました。。。

そして今日のリクエスト!!!海へリクエストNo1のミソそば、リクエストしたTさん、初めて海へでそばを食べる今日のゲストさんやっぱりみんな絶賛でした!!!レシピ教えての質問には???京子が作っているので僕も知りません・・・・大体判るけど同じ味は無理と思う???

最後は話し合いの結果!名蔵湾に決定!
あれれれっ???アカククリは何処に行った?ブリーフィングでは最低30匹~50匹・・・でも今日は10匹くらい?でも最後は安心西の根に行けば50匹くらいが群れていましたっ~。始めは冷や汗・・・・
湾内の定番、ネオンテンジクダイやイトヒキテンジクダイ、穴の中にはオイランヨウジのペアー!
浅瀬には色鮮やかなアカテンイロウミウシなどで〆。。。
やっぱり夕方より雨が降ってきた~~~~~