ヒメヒラタ!

天候:晴れ  気温:27℃  水温:25℃  風速:南東4m  波高:1m

log080427a.jpg今日もダイバー6名限定にて出航!

昨日から潜りに来ている「海へ」でダントツのマンタキラー(この人が来るとマンタが見れない・・・)、Eさんが来ています。
数々の伝説を作ってくれ、Eさんが石垣島に来ればマンタに行けないなんて当たり前・・・もし行けて1日3本潜っても見れない・・・帰った後もしばらく見れない(菌が残っているらしい)・・・、Eさんが那覇に居てる時にも石垣島ではマンタが見れない(Eさんパワーは半径500キロ有効だそうです)・・・いままで外したことの無い人と潜っても見れない・・・

log080427b.jpglog080427e.jpg潜るたびに・・・やっぱ本物だねっ~っとスタッフを驚かせているEさん、今日も行って来ましたマンタスクランブルへ!
まずは1本目・・・・最強伝説を作ってしまった!!!やっぱEさんは凄いっ!!!本当に出てこないんだもん・・・・
もう1本潜ってダメだったら他のポイントに行くね~っと釘をさし潜っていけばっ!!遠くからマンタが・・・そのままU-ターンするか?でもこっちに向かって泳いで来てしまった(しまったと言うのもおかしい表現だけど)、しかもホバーリング開始で目の前を優雅に泳ぎ出すは・・・しかも真上を通る大サービス&半宙返り!!!何を心に近いEさんマンタに会えたのか???
上がってからはあれは精巧に出来たおもちゃと言い聞かせたけど・・・ちゃんとお腹に電池のふたが在ったでしょ!!!
なんかもっといじりたかったけど・・・見てしまったものは仕方が無いっ?でもまだ1回ちゃんと見ただけ・・・乱舞を見ていないのでマンタキラーの名は返上禁止のままです・・・なので未だにマンタキラーと言っております。。。

午後は浅瀬につけてお昼ごはん!!!今日は鶏肉たぁ~っぷりの野菜ウドンです。しかも大盛りばっかり、お見事っ!

午後からは御神崎、僕のチームはリピーターで皆さん上手なのでちゃんとまとまってダイビングできるので僕はガイドに専念できます。
そして3本目に本日のご褒美が・・・・キンチャクガニを探しているとっ???おっと久しぶり!ヒメヒラタカエルアンコウを発見!
しかし3本目、ガイドに専念しようと自分のカメラを船の上に・・・取り合えづみんな順番に見て、そしてカメラチームは最後にじっくり。
そしてEさんおカメラを借りて僕も撮影・・・帰ってからEさんのカメラよりデーターを戴きました。
勿論この後にはキンチャクガニもちゃんと見つけましたよっ!!!