タイトルは・・・?

天候:晴れ  気温:26℃  水温:25℃  風速:北東4m  波高:1m

log080426a.jpg今日の画像全てがタイトルになりそうな・・・GW初日、スタッフ2名なのでダイバー5名で止めています・・・お断りした方々申し訳ございません、今日は天気も良く、透明度も良くまぁ~ったり楽しんできました。!

今日の1本目!竹富島も透明度が良く、潮も丁度いい感じなので大物狙いでトカキンの根!
既にボートが1隻、僕達が泊めると同時に出て行ったけど・・・すれ違いざまに今イソマグロがビュンビュン泳いでいるよ~~~って、期待を膨らましダイバーを2チームにわけエントリー、もう直ぐにイソマグロ(沖縄の言葉でトカキンです)がビュンビュンーーーもういいよっつてくらいにビュンビュンーーーゲストもそのうちもういいやっ~、飽きるほどイソマグロを見て来ました・・・ここのポイントの凄いところっ、ウミウシを探せば楽しくて綺麗なウミウシがどんどん出てくる、その代表者がリュウグウ系統のウミウシ、そして今日も2ミリのキイロウミコチョウを見つけたので、順番にクローズアップレンズを使い見て頂きました・・・肉眼では判りずらいウミウシですがレンズを使い僕のグローブ(黒色)の上に乗せればはっきりとなるほどの世界です。
その他、タテジマヤッコやヤイトヤッコ、ワライボヤ、ハナゴイ、グルクンの数は桁違いっ!!!
最後の最後でビックなプレゼント!丸々太ったメータークラスのバラクーダーが出てきましたっ。
お天気最高~、波もなし・・・しばらくこのままでのんびりムードのユンタクタイムに突入!・・・たまにはこう言う時間を忘れて現実の世界とは違った世界にどっぷりとトリップするのもいいかも!


log080426e.jpglog080426f.jpg次の目標は黒島!
行けば行くほど海の色も変わり透明度の期待は大!そして裏切りの無いずば抜けた海を満喫。
黒島の西側のドロップ沿いをダイビング、ドロップと言えば内地のダイバー憧れの魚、ハナゴンベ!
今日もドロップ沿いに数引き群れていました、穴の中にはアカマツカサやウケグチイットウダイ、アカククリなど、マクロネタでは5ミリくらいの小ぶりなアカイバラウミウシが本日6固体、トサカの中にはカニの人気投票をすればベスト3に入るイソコンペイトウガニ、一つのサンゴの中には何故か?ペアーじゃなく3匹のオランウータンクラブが・・・どんな関係だろう?

ここでそのままランチタイムに突入~~~~、今日は大きな人ばかり・・・そばの大盛りが・・・・何とか足りました。。。
そして秘伝の調味料?出したときにはみんな”えっ~~~~~~????”でも騙されたと思いかけてごらん~のその後はっ”美味いっ”でしょ~。
そして食後にはあの赤福(僕は事件後初です)が出てきてみんなで完食~。もう偽装はしないでねっ。。。

最後は砂地へGO!!!そしたら本日最高の透明度!!!
スカシテンジクダイやカレイ・ワライボヤ・各種ウミウシ・カクレクマノミ・・・・・そしてやっぱりここの砂地といえばハナヒゲウツボ!しかも今日もとんでもないところに2匹一緒に居るのを見つけ、どうにか撮影成功・・・残念ながらもう1チームは見れませんでした、でも今日のハナヒゲは見れなくて当たり前で、反対に見つけた僕を褒めてあげましょ~なくらい変なところに居ました。

今日は今から焼肉やまもとです、今日の新聞に載っていたけど、JA八重山が石垣牛の登録商標?だったっけ???取れたみたいです。
僕は何にも知らないゲストにはよく説明するけど・・・石垣島の石垣牛って看板の95%はウソだよっ(正確に言えばウソじゃないけど・・・石垣の牛=石垣牛だったらウソじゃないけど、石垣牛ってのはJAが認めたA4以上の牛を石垣牛)、良く聞く話で昨日何処何処で石垣牛を食べてきました~~~ってそこのお店石垣牛じゃないよ~ってな夢を壊すことを僕はよく言うけど。←調べれば判るけど
今日の新聞を見て”石垣牛”の看板を降ろす・・・もしくは表現を変えるお店が出てくるかも???正直に商売しましょう。。。