何これっ?

天候:晴れ  気温:26℃  水温:25℃  風速:北東4m  波高:2m

log080425a.jpg今日は久しぶりにダイバー担当の鈴木です!

本日はいつもいつも美味しい餃子を送ってきてくれるFさんを僕が担当で、スノーケリングで綺麗なサンゴを見たいと希望のTさんご夫妻をアカネが担当です。
昨日、一昨日と風がきつくて東海岸しか潜れなかったけど・・・その風がウソのように止んで今日は竹富島の南もOKの風です!
しかし~今日は綺麗なサンゴを見たいっ&綺麗な海を見たいっのリクエストもありその二つをたして2で割れば=東海岸・・・昨日までの東海岸の海を見ていれば、誰でもが又潜りたくなるような海!!!

log080425b.jpglog080425e.jpg透明度かる~く20~30メートルで向かっている途中から海の色が違います、なので今日の1本目は東海岸でダイビング!
そしてダイバーFさんは今回カメラを初卸し!しかもマクロレンズも買ってきてやる気十分!
マクロネタの宝庫といえばサクラグチ、マンツーマンでガイドでスキルも問題ないので十二分に楽しめるはず。
まずはブリーフィング通りにキイロウミコチョウ、大きさは2ミリ前後で今日はじ~~~っとしている固体から元気な固体まで5固体、あまりにも小さいので確定は出来ないけど、オレンジウミコチョウも1固体?
そして今年より増えてきている(数年前までのペースで見つかります)キンチャクガニ、始めに極小を見つけたけど(耳掻きに乗るくらい)小さな隙間に入り込み諦めました・・・次に普通の大きさの固体も見つけたけど、ベラが近くに居てキンチャクガニを狙っていてベラから防御している間に???逃げられたっ~、今日はつくづく運が無いなぁ~なんて半分諦めムードで探していたらっ!!!!隠れようのない岩ノ下に1固体・・・見っ~~~け。
何の苦労もなしにFさん撮ってもらうことが出来ました。。。
その他、トンネルの中でアオギハゼやツバメタナバタウオを見たり、普通にクマノミやハマクマノミなども見て周り、最近住み着いているゴシキエビを探しに行けばっ、少し場所は移動していたものの同じ根に居たので直ぐに判ったって言うか・・・ヒゲが目立ちすぎ~。
最後はオヒニトデのミニミニ・・・・いくら小さくて可愛いと言えども・・・やっぱり退治させていただきました。。。
ここで変なものを・・・70センチくらいのなぞの生物???触るのも気持ち悪い・・・触った瞬間になぞの生物が身体の中に入り込み僕を支配しそうな・・・でもヒラムシみたいに泳いでた????しかも自分で結んでいるし???僕は何もしていません。。。

波も穏やか・・・・お天気もいい・・・ここでお昼ご飯は人気No2の鶏肉と野菜が入った卵とじうどん、船の上で調理するから美味しいだよね~。

コーヒー飲みのみユンタクタイム!!!何かFさん&Tさん仕事が微妙~に関係してきたぞぉ~、そしてアカネのお父さんも参加???この三社微妙~に関係しているぞっ!!!

午後より違うサンゴを見ていただこうと竹富島の絶品サンゴのポイントへ・・・
ダイバーが潜っている間・・・ず~~~~っとスノーケルしっぱなしでした。。。