リサーチダイビング!

天候:晴れ  気温:26℃  水温:24℃  風速:南東4m  波高:2m

log080416b.jpg久しぶりに日記登場鈴木です!
そろそろ潜ってGWにかけてのネタを探しておかなければ・・・・
今日のゲストはMさん1名だけなのでダイバーはアカネに任せ、僕は一人フリーでダイビング
Mさんは大の深場嫌いの穴嫌いそして濁った海も嫌いっ!要するに浅くて綺麗な沖縄らしい海が好き!
今回3日間は全てMさん1名の貸し切りなのでそういうポイントをチョイスして潜ってきました、そして最終日のダイブは浜島方面!
ここはMさん好みの浅くて~砂地も綺麗だし~パッチイリーフにはデバスズメなどが群れていたり~まさにMさんのためのポイント!!!
案の定、潜った後はMさん絶賛!相当気に入ったみたいです。

log080416e.jpglog080416f.jpgその間に僕は一人ネタ探し・・・・
まずは崩れかけたサンゴの中にアカテンコバンハゼのペアー!発見~、そして水路の中ではカンムリベラyg・・・しかも極小の1センチ~~~~、当然だけど僕一人なので気の済むまで撮らせて戴きました・・・なんたら何なら・・・・長ったらしい横文字の名前のウミヘビ(普段みんなが水中でよく見ているのは爬虫類ウミヘビ・・・じゃなく魚類のほうのウミヘビを探したけど見つからず・・・)、その他サンゴのパッチリーフの中にはチョウチョウコショウダイygなどなど・・・あっと言う間の1ダイブでした。

しばし小浜島や西表島、そして幻の島浜島などを見つつユンタクしながらの休憩タイム!2本目はMさん好みのポイントを幾つか説明し3人で話し合った結果!!!海底温泉の浅場を攻めよう~~~~、でもちょこっと温泉も行ってみたりして~。
僕はフリーなので、さっさと一人お出かけしました!!!
中盤くらいに30センチ級のオニヒトデを見つけてので、Mさんに見せてあげようと・・・・・(船の上で先月の朝日新聞の1面の話になり、石垣島のオニヒトデの深刻な被害の話をしていて、潜っている時には見ないよね~何て話になり、ゲストの方は普通に潜っていても意識しない限りあまり判らないし、やっぱり退治するときにはガイドも普段のモードじゃ無しにオニヒトデに照準を合わせて退治するので何十匹~今年の最大は千匹な数になるし・・・)Mさんアカネを探したけど・・・・見つからず、僕一人でオニヒトデを持っていても仕方が無いし・・・やっぱり退治してきました。。。
その他の収穫はイロブイダイyg・60センチ大のお化けみたいなアマミウシノシタややっぱり普段行かないところは見事なサンゴでした。

明日は京子のお母さんが青森に帰るためにお見送りで海はアカネに任せて僕はお休み~、約2ヶ月半、大助かりでした・・・明日からが・・・大変だぁ~~~~。