石垣島女一人旅!

天候:曇り時々晴れ  気温:26℃  水温:24℃  風速:南東4m  波高:2m

log080408c.jpgこんにちは!!アカネです(^□^)ノ

今日は石川県から来られた体験ダイビングのMさん、東京都から来られたダイバーのIさん、スタッフ2名で出航!!

1本目は竹富島周辺☆
私はIさんと鈴木さんはMさんとマンツーマンでダイビングとスノーケリングをしました!!Iさんはジャイアントエントリーしかした事がないそうなので、今日はバックロールエントリーでいく練習をしましょう!!BCの空気を入れて、ゲージとオクトパスを船の外に出すか股の間に挟んで、マスクとレギュレータを押さえて、お尻を突き出して前かがみのまま「さぁ!行きましょう!!」。。。。。。。。。。。。。。。。「こわい!!」ですが勇気を振り絞って。。。。。。。。。バシャーーーーーーーン!!無事にエントリー成功◎Iさんは「意外に簡単!!」よかったよかった(^▽^)ここではクマノミ、ハマクマノミ、ミラーリュウグウウミウシ、コールマンウミウシ、リュウグウウミウシ、ハナビラクマノミ等を見てきました!!Iさんはとまる事ができないみたいでずーっと泳いでいました(^_^;)ダイビングで難しいスキルの1つが「止まる」ですからね。。。。中性浮力頑張りましょう!!

log080408d.jpglog080408f.jpg2本目は竹富島周辺☆
ここでMさんは鈴木さんと体験ダイビング♪♪♪すんなり、すーーーーーっと潜っていきました◎私とIさんも行きましょう!!!ここではカクレクマノミ、ハナビラクマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ハダカハオコゼ、ミゾレウミウシ、チンアナゴ、ハマクマノミ、ピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)等を見てきました!!ここのカクレクマノミとハナビラクマノミは1つのイソギンチャクでいつもケンカしています( ̄▽ ̄)それを見るのがちょっと楽しかったりします♪最後にピカチュウをIさんと10分ぐらい見つめてきました◎

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「ゆしそば」!!全員大盛り!!MさんもIさんも「うまい!!」と言ってくれてペロリといただいちゃいました!!鈴木さんは私のマネをして七味をたっぷりかけて食べたら「辛い!!」と言っていましたが、その辛さが美味しいんですよ♪♪私の辛いもの好きは父親譲りです◎娘の父親からの遺伝はすごいですよ(◎□●)

3本目は竹富島周辺☆
Mさんは鈴木さんとスノーケリング♪♪私はIさんがエアーが長いのでちょっと遠出してきました◎ここではセジロクマノミ、ヤドカリ、カクレクマノミ、ハダカハオコゼ、イシガキカエルウオ、オトヒメエビ、アカホシカクレエビ、ミスジリュウキュウスズメダイ、サカサクラゲ、ヨスジフエダイ、チョウチョウコショウダイ等を見てきました!!ここはホンソメワケベラがめちゃくちゃ突っついて来るのがちょっと。。。。たまにすごい噛まれて痛い思いをした事があります(;_;)そんなに汚いか???

明日は研修にいってきまぁす!!