新人研修!

天候:曇り時々晴れ  気温:26℃  水温:24℃  風速:南東4m  波高:2m

log080409a.jpgこんにちは!!アカネです(*^□^)v

今日は八重山ダイビング協会で行われてる新人研修に行ってきました◎

午前中には「センスオブワンダー」のトガシさんが講師をしてくださって
『船舶の運航』 港内において、航行中、ダイビングポイントへの進入、アンカーリング・停泊、ダイビングポイントからの離脱
『ガイド』 環境保護、安全対策、スタッフ心得

log080409b.jpglog080409c.jpgなどを講義してくださいました!!毎日心がけている事も再確認したり新しい発見もあってすごくこれからの自分の為になる講義でした◎お客様の安全のために、自分の安全のために色々と勉強させていただきました!!
講義後も「ダイブクリエイト」のサエキさんがオニヒトデ駆除の活動やオニヒトデの対処法など環境についてお話してくださいました!!オニヒトデの発生は日記でも書いている通りここ最近、大量発生しています。出来るだけ石垣の環境の手助けをしていくためにもオニヒトデの駆除をしていきたいと思います!!

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「のり弁」!!ここでもう1人の講師「シーバット」の丸山先生に課題を出されました!!課題は「今日のメンバーの顔と名前を覚える」です◎なので皆で1人ずつ自己紹介をしてあだ名をつけて覚えました(^□^)vなかなか他のショップの人との交流が少ないのでこういう場はすごく有り難いです◎今日来たメンバーはインストラクターからアドバンスまでいて11人!!川平のショップの人とも話せたので良かったです◎

午後からは海に出て基本スキル、水面・水中レスキューを行いました◎
まずはバディを決め、ジェイアントストライドエントリーの正しい仕方、フィンキックの正しい蹴り方、スノーケルリレー、素潜りで重りを引き上げる、素潜りで下でウエイトを着けて浮上、素潜りで船の下を潜行(縦)、重りを持って立ち泳ぎ、水面での溺者の曳航、水中から溺者のレスキュー等をしてきました!!レスキューの内容を忘れかけていたので思い出す事が出来たし、時間がなかったので水中のレスキューはあまり出来ませんでしたが少しでもできて良かったです◎

終わった頃には日が暮れかかっていました(^_^;)
何か今日は学生時代を思い出しました!!やっぱり基本って大事ですね◎
これからも基本を忘れずにやっていきたいと思います!!!

今回、こういう場を与えてくださった丸山先生、トガシさん。。。。。ありがとうございますm(__)m
次回もよろしくお願いします!!!!