初アカショウビン!

天候:晴れ  気温:26℃  水温:23℃  風速:南東4m  波高:2m

log080407a.jpg今日はお休み~

でもガジロウのお散歩があるのでいつものように朝のお散歩スタート!
家を出て1分後・・・草むらでなにやらもぞもぞするものが???
近づけばセマルハコガメ(そんなに珍しくもないけど天然記念物です)も朝のお散歩中?もしくは迷子?
ナナがまだ見たこと無いので携帯で京子に電話してナナもお散歩に加わり、初めて見るカメに興味深々、ひっくり返せばセマルハコガメの特徴が一目瞭然!

log080407b.jpglog080407c.jpg普通のカメも手足顔尾が全部引っ込むのは当たり前・・・セマルハコガメは引っ込んだ後に格納して(甲羅の下側が可動する)防御は完璧!
ひっくり返せばガジロウのおもちゃに・・・・ちょっと災難だったね・・・その後は草むらに返しました。

そしてお家に帰ってからが今日のヒット!・・・懐かしいピィロロロロロッーの鳴き声が!!!
そう、今年初となるアカショウビンの鳴き声を確認しましたっ。
今、宮良に住んでいるのは静かだし、自然がいっ~ぱい、クジャクも居るしクイナなんて毎日見ない日は無いし、その他の渡り鳥・・・
そして何よりおうちの窓を開ければアカショウビン!!!!これには感激したっ
今年もいつものようにいつもの木の上で綺麗な鳴き声を聞かせてください。この鳴き声一つで朝の目覚めがさわやかです!!!