マンタ!マンタ!!

天候:晴れ  気温:26℃  水温:23℃  風速:南東4m  波高:2m

log080406b.jpgこんにちは!!アカネです(^□^)ノ晴れた日の石垣島はやっぱり暑いですね。。。日焼け要注意です(+_+)

今日は埼玉から来られたKさん夫婦!!約1年ぶりのダイビング、前のダイビングで吐くものがなくなるぐらい吐いて船酔いしたトラウマがるご主人ですが今日はどうでしょー。。。。

1本目は竹富島周辺☆
ここは流れが少しあったので下目下目で泳いでいきます◎クマノミ、ハナビラクマノミ、ガラスハゼ、ミノカサゴ、シマオリハゼ、アカククリ、ウケグチイットウダイ、セジロクマノミ等を見てきました!!ここのアカククリはいつも同じところにいて、じっと私達を見ています。。。いい子ですね(^□^)♪帰りはすい~っと流れにのって帰ってきました!!久しぶりのダイビングに2人ともグッタリ(^_^;)まだまだこれからですよ~♪

log080406d.jpglog080406e.jpg2本目は御神崎周辺☆
ここではカクレクマノミ、グルクン、ハナゴイ、ツバメタナバタウオ、モンツキカエルウオ等を見てきました!!意外なところでカクレクマノミ発見!!モンツキカエルウオを探していると鈴木さんが写真を撮ってる!!てことでモンツキカエルウオ見てきました◎久しぶりに見ましたが、やっぱりかわいいですね♪♪

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「ゆしそば」!!久しぶりのゆしそば!!ですがKさん夫婦揃って船酔いしちゃって食べられず。。。。残念(;_;)私と鈴木さんは大盛りをペロリと食べた後、お2人のそばも少々いただきました◎さすがの私もお腹が破裂しそうでした(^_^;)でも美味しかったぁ♪♪
食後はお昼寝タイム!!私は鈴木さんからここにいる魚をいろいろと教えていただきました◎次に来たときが楽しみです♪♪

3本目はマンタスクランブル☆
ここではやっぱりマンタ!!出るかなぁ~と思いながら待っていると後ろからマンタが!!。。。。いっちゃったぁ。。。。でもマンタが来た方向を見るともう1枚!!急いでKさん達とマンタの方へ行き激写!!大きいマンタ♪♪しばらくするとさっきいっちゃったマンタが加わり2枚でクルクルと気持ちよさそうに泳いでいました◎周りを見ても私達だけ!!貸切で見てきました(^皿^)v

Kさん達は記念すべき20本目にマンタ!!すばらしい(>▽<)船の上では撃沈でしたが水中では元気♪記念撮影もしてきました!!
この調子で50本、100本といきましょう♪♪

明日はお休みですm(__)m