おばあちゃ~ん!

天候:晴れ  気温:26℃  水温:24℃  風速:南東6m  波高:1~2m

log080328a.jpg今日もいい天気です~昨日には負けるけどね・・・・
まずは午前中で体験ダイビングの卒業旅行だと思いきやっ!!!!何と兄弟?しかも今時貴重な7人兄弟!!!!!!ビックリ!
そして普通の1日コースでアカネの後輩が体験ダイビング!
シナのヘルプでみんなまとめてスノーケレイング~~~~~
僕はTさんと竹富島の南でマンツーマンダイビング!
今日の竹富南・・・・クリアーさが凄いっ!!!1本目はドロップありの岩場を選んだんだけど、その壁沿いに群れて流れていくようなグルクンの数が半端じゃなく凄くて綺麗でした。
後半はチマチママクロのダイビング、まずは小さなムカデミノウミウシ、もっとマクロなオレンジウミコチョウ3ミリ、穴の中を覗いていけば・・・・久しぶりに見ましたっ!ムラサキウミコチョウ・・・・なんでこんなに綺麗なネタばっかり見つかるけど画像が無いのっ?・・・デジカメで全部撮ってきたけど、今日の優先順位はみんなの画像になりました。

log080328e.jpglog080328f.jpgポイントを数年ぶりに使う浅場に移動し、シナ&アカネでIさん4名の体験ダイビング・・・後輩ちゃんは少しお休みです・・・・
何でみんなこんなに上手なの?ってなくらいにみなな水中へ!
僕とTさんは再びマンツーでネチネチダイビング。
まずは寂しそうなハダカハオコゼ(周りに餌が無いっ?)・砂地にはミナミホタテウミヘビ!
浅場をネチネチ探して、ピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)まで見つかりました、後はイカの卵・リュウグウウミウシ・トサカリュウグウウミウシ・ウルトラマンホヤ・小さなウミウシの卵魂などなど。

ここで午前中の部が終了し一旦港に戻って、今日は人気No1、そしてTさんのリクエストのミソそば、Iさんを送り、港で待機しているといつも美味しいミソそばを作ってくれる京子が我が家全員を引き連れ船に乗り込む!
そうっ、今日は海に入ったことの無い京子のお母さん(みっちゃん)の海デビューの日&ハナちゃんも始めての船デビューの日です、ナナちゃんはもう何回も乗っています。
赤ちゃんが生まれたのでわざわざ青森から約2ヶ月出てきてくれています、せっかく石垣島まで来て、娘がダイビングショップに嫁いだのだから・・・綺麗な海を見ておかなければっ!
69歳にして海デビューです・・・・出来るところまで頑張りましょう~・・・・でも始めはガチガチ・・・・最後は何とか体験ダイビングもどきまで、初めての水中3メートルの世界です。

その間には後輩達も体験ダイビング~~~

69歳!ウエットスーツが決まっているねっ!!!今日の主役はみっちゃんでした!!!