なかよし親子◎

天候:雨  気温:21℃  水温:23℃  風速:東6m  波高:3m

log080128a.jpgこんにちは!!アカネです(*^□^)b

今日はMさんと娘さんのEさんの2名!!Eさんは体験ダイビングで◎大崎方面に行く予定が竹富方面へ(^□^)ノ♪

1本目は竹富島南ムーミン谷☆
ここでMさんとEさんはまずはスノーケリング♪♪透明度もよく「すごい!!」を連発していたEさん◎最初は肩に力が入っていて浮き輪にしっかりつかまっていましたが、慣れてくると浮き輪から紐になり、紐から何も持たずに泳げるようになりましたvvvv海に慣れてきたところで体験ダイビングの説明と鈴木さんによる「耳抜き講座」をして海の中へ~♪水面で呼吸の練習している時、かなりの緊張をしていたEさんですが中に入っちゃうと心配していた耳抜きのスーっとスムーズにできて下に着いてからも上手に身体を動かしていました◎まずは親子で記念撮影(写真左上)v(^皿^)vそれでは水中ツアーのスタート♪♪まずはネッタイスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイ等がきれいに群れている所に行ってお魚達にご挨拶(写真真ん中上)m(__)mちょっと仲良くなった所でチンアナゴにも挨拶しながらお目当てのクリーニングしてくれるエビ(アカシマシラヒゲエビ)とご対面!!軍手を外し、そ~っと手を近づけるとエビがちょこんと手に乗って爪の間とかを突っついてお掃除◎ん~かわいい(>▽<)MさんはそんなEさんの姿を必死に追いかけて撮っていました(写真右上)!!何か小学校の運動会のパパみたいでした(●^_^●)いい親子ですね!!

log080128d.jpglog080128e.jpgランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「卵とじうどん」!!いつものように島ラー油と七味をたっぷりかけていただきました◎やっぱり「卵とじうどん」大好きです♪♪私も父親のために島ラー油を明日ゲットしに行きたいと思います(*^_^)b

2本目は竹富島南リトルサンドパライス☆
Eさんはスノーケリングという事なのでMさんとマンツーで潜ってきました!!チンアナゴ、カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、ハダカハオコゼ(写真左下)、ハマクマノミ(写真真ん中下)、メガネゴンベ(写真右下)、タテジマキンチャクダイ、ニシキヤッコ、ワライボヤ等を見てきました◎ここのポイントはクマノミがいっぱいいたのに少なくなってるし、メインの根もスカシテンジクダイがいなくなってちょっと寂しい感じになっていました。。。上を見上げるとEさんがスノーケリングをしていて、私達の泡で遊んでいました(^□^)最初にスノーケリングした時より力を抜いて楽に泳げたみたいです◎

明日、Mさん達は西表にカヌーをしに行くそうです!!天気が良くなるといいんですが(^_^;)
私は大掃除!!気合い入れてやります(^へ^)!!