北海道!

天候:曇り時々晴れ  気温:21℃  水温:23℃  風速:東8m  波高:3m

log080123a.jpg昔まじめに働いた分今から遊んで青春を取り戻す為に今日から10日間のロング滞在でダイビング三昧の北海道からお越しのMさん・・・ちなみに昨年も10日間位滞在していたような???まっ今年もよろしく~ってことで遊びに来てくれました~。
そして2年前に沖縄でライセンスをとったこりゃまた偶然に北海道からお越しのTさんと横浜から遠距離恋愛のSさん←石垣島でデート!・・・でも現地集合・現地解散ですけど・・・久しぶりなので(ダイビングが)リフレッシュコースでお申し込み。

log080123b.jpglog080123f.jpgまずは1本目!透明度良しの東海岸で僕がMさんを担当で、アカネがリフレッシュコースです。
Mさん昨年からダイビングを始めて今は63歳!!!ダイビングを楽しめるように!他の人に迷惑をかけないように!そして快適に水中を楽しめ、いい写真を撮れるようなる為に!!!ご本人希望で厳しく悪いところは直していきますっ!!!
クマノミ各種や今日は2箇所にタマゴを育てているクマノミもありじっくりと納得いくまで写していただきました。
ちなみに右下のクマノミ・・・♂♀判ります???今日は画像少ないのでこんなものもアップしました
トンネルの中にはアオギハゼやツバメタナバタウオ、出口のブルーがメチャクチャ綺麗でした
ガレ場ではキンチャクガニなどを探し、途中ただの黄色い点にしか見えない東海岸の冬場の定番キイロウミコチョウ ・・・大きさが2ミリなのでノーマルレンズでは撮れません・・・ウミウシ好き&マクロ好きなダイバーの方、リクエストがあれば東海岸で潜ると99.99999999999999%の確立で見れます。
初めて見つけたときには嬉しくなり、調子に乗って1ダイブに何固体見れるか?なんて探したけど・・・・ものの10分で20固体をオーバーしたので今は普通に見せています
最近東海岸や川平のマンタスクランブルなどでオニヒトデが異常発生しているけど・・・今日も数固体見つけて仕方なしにやっつけさせて頂きました・・・・・大型のオニヒトデは見当たらないけど?小型は多いです。
2本目&3本目も今日は東海岸でダイビング。

今日の僕はとても忙しく、5:30から八重山ダイビング協会石垣支部の新年会&親睦会があり急いでいます。。。。
1組の支部長がテキパキとまとめてくれて大助かりだけど、一応僕も2組の支部長なので遅れるわけにはいかないし・・・まして欠席などできず
日記も早々に切り上げ行ってきます