JR!

天候:雨  気温:20℃  水温:23℃  風速:東8m  波高:3m

log080122a.jpg今日は広島のMさん5日目の最終日、昨年5月にふらっ~っと潜りに来たJRのTさん、今回は職場の先輩Sさん・Sさんなど3名で遊びに来てくれました、今日はJRの慰安会?などと言っていたら!!!
偶然にももう一人の体験ダイビングでお申し込みのSさんもJとRの付く職場の職員さん、JRの隠語の話で盛り上がりました・・・”よとよろしく””よせ”など????僕達が聞いても訳判んない言葉で話が通じている・・・あとで全部聞いたけど。。。

まずは1本目!
大崎のハナゴイリーフでダイバー3名を担当で、その間にアカネが体験ダイバー2名をスノーケリングでご案内。
ボートの直ぐ下に、綺麗なコナユキツバメガイが1固体!←まずはみんなカメラやビデオで激写です。

log080122b.jpglog080122f.jpgお次はタコ!クレナイニセスズメ!ハナミノカサゴ!!!など撮っていたら?ビデオの中に水滴が????怪しいのでビデオ班はボートに引き返しました←不思議なのは昨日20メートルは潜っていて何ともなく、バッテリー残量が沢山あるので開けずにそのまま今日使ったわけで?なぜ10メートル行かない浅場で水滴???
残り2名のダイバーはそのままホシゾラワラエビや光る貝(ウコンハネガイ)、各種ベラなど。
本日黄色のジョーはお留守のようで・・・・その他、グルクンの群れ・ウメイロモドキの群れ、ミゾレウミウシ、アオヤガラ・ツユベラyg、ハタタテハゼや最後は浅瀬でピンク色に変色したイソギンチャク&ハマクマノミなど
1本目を終えれば・・・体験ダイビングのSさんダウン・・・・船の揺れにやられたそうです。
元気なSさんを連れアカネが体験ダイビング!過去にグレートバリアリーフとハワイで潜ったけど!!!石垣島が1番だそうです!!!

僕の蕁麻疹が出てきたので、2本目はアカネにタッチ!
船の上でユンタクタイムで過ごしました。
午後から元気が出てきたのか?最後の力を振り絞り、ダウンしていたSさん!なんとか出来そうなので午後よりマンツーでアカネがまたまた潜ります。
岩手から遠路はるばる潜りに来た甲斐がありましたっ!!!最後はニモにも会えニッコリ!
頑張って船酔いをおしのけ!お店に帰ってからは笑顔で話していました・・・でもまだちょっと気分が悪いそうで・・・・
今日はJR[関係が90%の「海へ」でした。。。