マンタは?

天候:晴れ  気温:20℃  水温:22℃  風速:北東8m  波高:4m

log080119c.jpg今日は久しぶりにいい天気~~~~太陽ってやっぱり気持ちがいいっ!
出航も東京直行便の到着ダイバーを待ってからののんびり2ダイブで朝もゆ~っくり寝れました
今日は到着ダイブ1名と広島のMさん1名の予定が???昨日申し込みがありリクエストが黒島・・・・・・天候も回復してきたけど、まだまだ黒島はきついかも???でも出来る限り行けるなら黒島に向かいましょうと2名の申し込みが・・・

log080119e.jpglog080119f.jpg天気はいいけど・・・きつそう・・・取り合えづ行くだけ行こうっ!と頑張れば・・・黒島まで来ちゃった!
まずは砂地で黒島テラピー!ダイバー3名が僕の担当です、インストラクターと500本?と130本・・・・みんな波なんてへっちゃら!!!体験ダイバー・・・・ちょっときてるかも???
僕達ダイバーは早々に水中に~~~~~
ハナヒゲウツボのお出迎えが2匹っ!!!スカシテンジクダイやらハダカハオコゼ黄色のチビ、最近同じ場所で確認できるツマジロオコゼygなど。
今日の黒島!砂地の透明度が抜群でエントリーした瞬間から別世界に迷い込んだみたいっ。
水温も23~4度あり幸せの50分間でした
体験ダイビングには波がきつすぎるので、さっさと上がればV字に移動・・・・島影に入った分波も少しはおさまりココでようやくランチタイム!
今日のダイバーフランス人!まったく日本語が出来ないので1本目のブリーフィングも通訳を入れて説明・・・お昼ご飯には・・・・八重山ヌードルアーユーOK!ラージorノーマルorスモール?等と僕の知っている単語を並べては聞いていたけど????ネギが判んないっ???ネギって英語でどう言うの???何とかコミニュケーションをとりながら八重山ヌードルのラージを平らげ午後はみんな飲み物片手にユンタクタイム(コーヒorティーorホットジンジャー)人間成せばなるっ!結構通じるもので(向こうも相当理解しようと努力はしている・・・)、2本目のブリーフィングは通訳なしで頑張ったけど・・・・やっぱ途中から通訳を入れていただきました・・・・
最後はお目当てのマンタなんだけど・・・ココ最近調子よく出ていたんだけど・・・・今日は残念でした?
黒島のV字はマンタが出なくてもその他に定番ネタがわんさかあるのでガイドは助かります
コンペイトウウミウシから始まりオランウータンクラブ・グルクンの群れ・カスミチョウチョウウオの群れ・ハナゴンベ・アカイバラウミウシなどなど
明日は1名の貸切・・・・風や天候の関係もあるけど!!!好きなとこを何処でもリクエスト下さいっ!!!
・・・たぶんビックドロップとか言うと思うけど?