パナリでダイビング!

天候:晴れ  気温:25℃  水温:24℃  風速:南東4m  波高:1.5m

log080111a.jpg日本全国今日は1月11日・・・冬真っ盛りのはずなのに???今日の最高気温は26度!!!暑いっ
天気はいいし、ダイバーも皆さんお上手なので朝からいきなり黒島コースで1本目はテラピー!
ダイバー4名で僕のチームはリピーターのOさんと地元のIちゃん、アカネチームは今日が2日目のIさんと数日前にコンピューターを買って、今日が初卸のKさん
ダイバー4名スタッフ2名で潜ります←ゲスト4名だったら船が広くて広くて余裕で余ります・・これって相当贅沢~~~
入っていきなりツマジロオコゼの根に向かい、前回目撃場所近辺を探せばっ!!!小さな岩の下に隠れていましたっ
今日はちゃんとマクロレンズを持って入ったので、ちゃんと撮ってきました。

log080111c.jpglog080111d.jpg砂地を移動すればオビテンスモドキygが岩と砂地の隙間をヒラヒラと泳いでいるし、ハナヒゲウツボは調子に乗ってグングン伸びてくるし~~~~
移動途中の砂地ではニシキツバメガイが数固体かたまって何やら会議中???(本によれば交尾だそうだけど・・・いつもだよっ)
離れた根には小さなハダカハオコゼの黄色やバイカナマコの裏ではウミウシカクレエビも見つかりました。
1本潜って上がってきても・・・ポッカポカ!やっぱり太陽の恵み26度は暖かい~~~~。
2本目は以前からのリクエストでなかなかタイミングが合わなくて潜ることが出来なかった、パナリ(新城島)方面です
パナリは水温が25度をきれば鮫の季節???
エントリー後にサメ穴に「向かえばっ・・・・2メートルクラスの大型のホワイトチップがコバンザメ従えお昼寝中・・・ダイバーに気が付き、”あっ、逃げられたっ”っと思ったけどそのままクルッと帰ってきて又同じ穴に入りそのままダイバーを無視・・・撮り放題&見放題でダイブ中ず~~~~~~~~っと居座り続けました。←まだ居てるかもっ?
何処までも近づいても逃げる気配なしなので、今日はアップでサメの歯を撮ってみました。
青い海と小さな島(パナリ)雲ひとつない空、ここでお弁当を食べまっ~たりとコーヒーなんぞ頂きながらユンタクタイム
つきるこなく話が続き、きりがないので3本目スタート!
透明度もそこそこ回復してきて最後は60分!リュウグウの根で各自ダイビング

今朝の新聞に出ていたけど、いくら石垣島だからって26度が続けば異常だって。。。
年末年始は天候は悪かったけど・・・それ以降は一気に”春”です