連休スタート!

天候:晴れ  気温:26℃  水温:24℃  風速:南東8m  波高:4m

log080112b.jpg日本全国今日から連休です!
今日から潜りに来る人も多く、朝一番で到着で3ダイブの人も居れば、午後到着で1本の人まで、今日は到着ダイバーが多かったです。
ちょっと変り種到着ダイバー・・・・
朝、突然リピーターのTさんから僕の携帯に電話
僕今日予約している?
いいえ?次は3月に予約が入っていたよ~
間違えて来ちゃった~~~
何処へ?

log080112e.jpglog080112f.jpg今、石垣島!!!(えっ===)突然だけど潜れる?
・・・・・・直ぐに迎えに行きます!!!
本人は予約したつもりだった・・・・そうで。空港に迎えに来ていなかったので心配にナリ電話した・・・そうで。
ちょうど今日と明日に1名ぶんの空きがあるから大丈夫だったけど・・・・危うく2日間観光するところでした~~~。
なので今日は満員9名様!
スタッフ3名ゲスト9名で出航です
まずは1本目、竹富島の南でトカキンの根!
年末年始にかけてイソマグロが大当たりしている、いまの季節熱いポイントです。
潮的には明後日くらいが良いけど、まっ大丈夫でしょ???
エントリーしていきなり10匹くらいの編隊が!!!!
お次は本体の大物が2匹!!!次にツムブリがーーーーーーでも何が凄いって!グルクンの数が1万匹!!!何処を見ても川のように数百匹~のグルクンが流れてきています。
中盤にようやく37匹の編隊が(ちゃんと数えました)!!!
この後に大物がどんどん登場してくれば大当たりなんだけど・・・今日は中当たり止りでした。
最後は浅瀬でウミウシ三昧の1本でした
2本目も竹富島の南です
でも・・・メインの根が少し前にクマノミやら何だかんだ人為的に獲られたのが影響したのか?生態系がガラッと変わっているような・・・
スカテンが1っ~~~~~~匹も居ないっ?それを食するここのハダカハオコゼも居ないだろうな~って覗けば!
穴の奥に2匹寄り添うように居ましたっ・・・でももう餌がないので早く引っ越さなければこの2匹も危ないかも。
グルクンや砂地に住んでいるミナミホタテウミヘビ等も見つつ、このポイントももうお終いか?何て考えながらボートの下に戻ってウミウシ探しをしてみればっ!!!
出るは出るはどんどん出てくるはっ!ゲストのKさんがはじめ見つけ、皆で囲んで見た後に、僕も負けじと5ミリくらいのおチビちゃんをゲット!
そしたら又Kさん今度は3匹いっぺんにゲット!!!しかもその2匹は交尾中!!!
まだまだ捨てたもんじゃないこのポイントでした
3本目は雰囲気を代え海底温泉、僕のチームは上級者&既に何どもここを潜られているダイバーの方たちなので気分を代えいつも通らない珊瑚の綺麗なコースを中層フワ~フワ~で魚じゃなくサンゴに癒されてきました。
そして最後の最後に温泉で温まりエキジット!
明日も満員御礼です。
それにしても、本当に今は1月???またまた26℃でした・・・明日も天気が荒れるようですが・・・