200本!なのに・・・

天候:曇り  気温:19℃  水温:23℃  風速:北9m  波高:3~5m

log071230a.jpg久しぶりに海へ!
でも今日の石垣島は寒い!全国的に寒波が襲っているようですが石垣島もその影響なのか最高気温が20℃までいかない・・・
冬のダイビングだなぁ~っと実感したフジノでございます。
毎年のことなんですがこの時期のダイビングは身にしみます・・・早く新しいウェットが来ないかなぁ~・・・(涙)
風が強くてなんと5mの予報・・・ってとで本日は石垣島の東海岸で3ダイブ!

log071230b.jpglog071230c.jpg1本目は真栄里(全日空ビーチ前)
ここではカールオジサンボヤ目当てでエントリー!
透明度はまずまず。でもちょいとうねりあり。すぐにハナミドリガイを見つけて激写!でもIさんカメラは持ってるのに撮影しない。ウミウシは興味がないのかな???ってことでお次はいい感じのイソギンチャクのカクレクマノミ!壷のようで絵になります!でもこれにもIさんは見てるだけ・・・
そのほかにもハマクマノミ、トカラベラyg、そしてレアなカールオジサンなどなどご紹介!後半はダンゴオコゼの無精ひげ面、カスリフサカサゴなど。
船に上がると・・・Iさん・・・カメラ水没しちゃった(涙)・・・だって・・・
そりゃ~凹みます。だって今日の3本目は200本記念ダイブ!なんですから・・・・
気を取り直して2本目は桜口へ。
ここではガレ場めくり大会!
全員でガレ場めくり!ガレ場めくりは楽しいのですがマナーはちゃんと守りましょう!めっくたっら元に戻す!これが大事!
キンチャクガニを探せ!ってことでアカネは参戦して全員でガレ場をめくりまくり!ヒラムシyg、オシャレカクレエビ、アカマスク、などなどは居るのですが・・・なかなかキンチャクガニが居ません。ウニの撮影ネタを探しているとウニの仲間を発見。これの核?かな?この部分が宝石のようできれい!なのでこれまた激写。一度キンチャクガニを見つけたのですが逃げられ、途中ミドリガイの仲間を見たりもしながらガレ場めくり。
最後の最後でやっとキンチャクガニをゲット!
小さめの固体でしたが元気!元気!ボンボンを振り回しておりました。
ランチはゆしソバ!これで体を温めてコーヒーブレイク&ユンタクの後は3本目!
桜口コーラルブリッジ!
まずはIさんの200本記念をお祝い!水中で記念撮影(僕のカメラ)もしてちょっと嬉しそう。でもその奥にカメラ水没の悲しみが見え隠れ・・・(笑)
でもちゃんと保険のも入っていたので大丈夫だと判明したことだし!ってこと。
カクレクマノミ、アオギハゼツバメタナバタウオ、リュウキュウハタンポ、アカマツカサ、ウケグチイットウダイなどなど。ここのプチ洞窟はいい眺め!これで太陽が出てくれればいい写真になるんだけどなぁ~。
浅場ではクロスジギンポ、イソバナガニ、最後はピンクのイソギンチャクのハマクマノミで癒されてエキジット。
明日は波は少し落ち着く予報です。太陽が出てくれるの祈ります!!!