年末?

天候:曇り  気温:18℃  水温:23℃  風速:北東9m  波高:4m

log071231b.jpg12月に入って初ダイブ???初旬に風邪をひき、そのまま中旬に大阪&青森に里帰り・・・帰ってきてもまだ風邪が治らずに、ず~~~~っと耳も抜けない喉痛い、熱でて嘔吐してそこから回復傾向でなんだかんだで1ヶ月くらい潜っておらず・・・昨日から潜ろうとしたけど寒さにくじけて今日はお正月のピークに向けてリハビリ兼ねて潜ってきました。

昨日より風は落ちているけどうっうっうねりが・・・・大崎方面なんかには絶望的に行けず(今日の朝までは計画していたっ)、頑張ったら竹富島方面だったらなんとか行けるかな~~~?なコンデションです。
港を出て・・・うねりを見て・・・やっぱやめよう!!!でも今日の予報はこれ以上はひどくならない予報だったし・・・年末だし・・・頑張って乗り越えてきましたっ。。。

log071231e.jpglog071231f.jpg着けば海は綺麗だし、それほど波も高くないしっ!このまま調子に乗って更に沖にあるトカキンの根に向かったら・・・やっぱりきつかった。。。
僕は船番で居残りです、入る気満々の時に入れない悔しさ・・・こんな時に限って何か大物でも(ジンベイとかハンマーとか・・・)・・・出れば悔しい~だろうとガジロウと二人揺られて待つこと約1時間・・・結果はイソマグロは大当たりだったそうで、大型のイソマグロがビュンビュンー小型も群れとなしトカキン(イソマグロ)の何恥じないポイントだったそうです。

2本目は波の少ない南のエリアに移動しリトルクリチャーズホーム!
想像していたより寒さも感じず(今は水温のほうが高いです)、快適にダイビング。
タテジマキンチャクダイyg・フタイロハナゴイ・ケラマハナダイ・スカシテンジクダイ・カクレクマノミ・・・・・やっぱりダイビングって楽しい~、久しぶりに潜れば潜りなれたポイントも又新鮮で沖縄に潜りに来るゲストの気持ちが良く判ります、始めはストレスもあるだろうけどそれ以上の感動が石垣島の海には・・・やっぱり石垣島の海って凄いっ。
途中砂地で小さな岩に巻きついているタツノハトコを見たり、ハナミノカサゴygを見つけたり、真っ赤なミヤケテグリ、小さな小さなハダカハオコゼが居たり・・・リハビリにはもったいないダイブでした。

3本目はミドルブック!
ゲスト3名でフジノ&アカネがガイド、シャンプーも終わりいい匂いになったガジロウとお留守番です。。。

帰り道はやっぱりうねりも大きく少し大変だったけど、今年も無事に終了しました!!!
なんだか年末の雰囲気が全然ないままに今日は大晦日?
昨日小さな鏡餅を買ってきたので、それでも飾れば雰囲気は出てくるかなっ~。

皆様、今年1年もありがとうございました!良いお年を~~~~
HAPPY NEW YEAR !