体験ダイビング!

天候:晴れ  気温:25℃  水温:24℃  風速:北東4m  波高:4m

log071227a.jpgこんにちは!!みなさんクリスマスはいかがでしたか??私は。。。。。。。。。。。秘密です(^皿^)でも地元の友達に「生きてるかぁ~?」とクリスマスに心配されました。。。。ありがとう♪♪

今日は大阪からお越しのNさんとYさんの2名の貸し切り◎Nさんはダイバーなんですが、めっっっちゃブランクダイバーだそうで今回は体験ダイビングでの参加になりました!!鈴木さんと私で出航!!フジノさんとガジロウはお店でお留守番♪♪

午前中は竹富島南リトルサンドパラダイス☆
まずは海に入る前に記念撮影(写真左)♪♪♪Nさんはもうテンションが上がりまくって「いやぁ~すごい!!」と連発していて、その横では緊張で言葉が少なくなっているYさん(^_^;)そんな2人とスノーケリング!!透明度もいい感じでNさんとテンションは更に上がり、夢中で泳いでいました◎Yさんは最初は浮き輪につかまって力が入っていましたが、最後のほうには1人ですーっと泳げるようになりました(*^_^)b
海に慣れてきた所で船に上がり、休憩しながら体験ダイビングの説明!!トイレも済まして心の準備が出来たらさぁ!!いきましょう!!NさんもYさんも耳抜きを自分のペースででき、とぉ~~っても上手く潜行できました◎水中でも記念撮影(写真真ん中)!!んじゃあ早速、クマノミを見に行きましょう!!てことで見に行ったんですが。。。。。。ハマクマノミ→カクレクマノミ→。。。。。。。。。。ハナビラクマノミがいない!!!。。。。。。しかも!!セジロクマノミもいない!!何てことだ( ̄□ ̄)どこに行ったんだよぉ~~~~い!!残念ながら2種類しか見れませんでしたが、他にもワライボヤ、オトメベラ、ウケグチイットォダイ、コイボウミウシ等を見てきました◎

log071227b.jpglog071227c.jpgランチタァーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「八重山そば」!!普通の八重山そばは久しぶりで何か新鮮でした◎いつもように七味と紅しょうがをたっぷりかけていただきました!!ん~やっぱおいしい(● ̄▽ ̄●)
太陽も出てきていい感じの船の上で食後のコーヒー♪あ゛~~体があったまる~。。。。。。大阪の話で盛り上がり、しばし休憩。。。。

午後からは竹富島ムーミン谷☆
ここではNさんだけが追加で潜ります◎Yさんはちょっと休憩。。。。。Nさんは1本目よりも耳抜きが上手になっていてスムーズに潜行できていました(^□^)ここではミスジリュウキュウスズメダイ、ネッタイスズメダイ、チンアナゴ、スカシテンジクダイ、オトヒメエビ、イシガキカエルウオ、ハマクマノミ、ヨスジフエダイ等を見てきました!!何かを紹介する度にNさんがいいリアクションをしてくれるので私まで楽しくなりました(^皿^)ありがとうございます!!上がってきたらYさんと一緒にスノーケリングへ♪♪ヘラヤガラを見て2人は大興奮していました!!細長いけど、あれもちゃんと魚なんですよ◎

港に着いたら「あ~帰ってきちゃった。。。」と少し寂しそうなお2人でした(^_^;)

今日は天気に恵まれた1日でしたね◎くもりかと思ったら晴れて最高!!
明日はブルーナさんに乗り合いです(●^_^●)よろしくお願いします!!