探せ!キンチャクガニ!

天候:曇り  気温:21℃  水温:23℃  風速:北東9m  波高:3m

log071205a.jpg今日は天気予報に裏切られ太陽さんは何処へやら・・・寒い石垣島です。
昨日からの北風の影響で本日は東海岸でダイビング!1本目は桜口。本日もブルーナさんに乗り合いです。お世話になります!!!
アカネは本日は休み!なんですが何故か船に乗っており(笑)セルフで写真のお勉強と退治で乗船。
まずはエントリーしてキンチャクガニ探し!でも探せども探せども見つかりません・・・(涙)
クマノミは卵のお世話で大忙し。ハマクマノミ、クロユリハゼ、クビアカハゼ、アカククリ若魚、オニハタタテなどなど。その間ももちろんガレ場散策しながらキンチャクガニ探し・・・居ません(影も形も発見できません・・)
プチ洞窟ではアオギハゼ、ツバメタナバタウオ、クレナイニセスズメダイ。

log071205d.jpglog071205f.jpg後半諦めかけたとき・・・ミゾレフグを発見!ガレ場に身を隠しているようですが・・・大きすぎてバレバレ(笑)
岩をめくるとオニヒトデが・・・これは退治。そして最後の最後で!キンチャクガニ発見!良かったぁ~!!!大きくてあまり動かない固体だったので撮影も楽々!それにしてもキンチャクガニが見れてよかったぁ~!
浮上すると周りの様子が・・・ウネリが大きくなり風もビュービュー。水温も昨日よりも1度下がって23度・・・(冷たい水が入って来たのかな?)
ってことで協議の結果本日は午前中2ダイブに変更。
2本目は桜口西コーラルブリッジ。
まずはカクレクマノミの所へ。ここのイソギンチャクは白化していたのですがずいぶん回復してきて白3茶7くらいに。
ピンクのイソギンチャクのハマクマノミのイソギンチャクもすっかり回復して茶色に。ちょいと寂しいですがやっぱり元気が一番!ですからね!
ここのトンネルではリュウキュウハタンポ、アカマツカサ、チゴベニハゼなど。
ここポイントは地形も面白い!トンネルあり、ドロップありと複雑な立体迷路のようですよ。
ヒレナガスズメダイ、アサドスズメダイ、アカヒメジの群れ、ロクセンスズメダイ、シコクスズメダイそして元気なサンゴ達を堪能してエキジット。
ランチは八重山ソバ。港でのんびり食べてお店でログ付け。
ゲストさんがお帰りになりアカネと僕で今日オープンのたこ焼き屋”COROCOROCOCORO”(コロコロココロたこ好き屋)へ。
石垣では美味しいたこ焼きがなくて嘆いていたのですが、ここのたこ焼きは関西人のスウさんも認める石垣No1の美味さ!
(オープン前の試食会で海へスタッフ全員いっぱい食べちゃいました!(笑))
移動販売ですがしばらくは下地脳神経外科第2駐車場で14:00~19:00まで営業しているので、美味しいたこ焼きが食べたい方はぜひ一度食べてみて下さい!
明日は海へはお休みをいただきます。スタッフ3人で竹富島観光に行く予定です。その様子は明日の日記で報告いたします!