ハゼ!ハゼ!ハゼ!

天候:曇りのち晴れ  気温:22℃  水温:24℃  風速:北東7m  波高3m

log071204a.jpg今日の石垣島は曇り空・・・風が予報よりも吹いていなくて助かったぁ~!
ってことで本日はブルーナさんに乗り合いで出航!ポイントは大崎方面です。途中、波が高いところもありましたが大崎に着くとおだやかです!
大崎制覇第一弾ポイントはアカククリの館です。
ダイバーチームとスノーケリングチームの2チームに分かれてエントリー!ダイバーチームはまずは深場へ。
前回見れなかったオオモンカエルアンコウのリベンジ!今日は1匹だけでしたがGET!それからヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、オニハゼ、ヒメダテハゼなどなど、ハゼ!ハゼ!ハゼ!とハゼ祭り!窒素も溜まってきたのでガーデンイールを横目で見つつ浅場へ移動。

log071204b.jpglog071204d.jpg
アカククリ、キンギョハナダイ、アカシマシラヒゲエビ、ウコンハネガイ、アオギハゼなどなど。
後半はクマノミ撮影会!カクレクマノミ、ハマクマノミ、クマノミとイソギンチャクの白化で絵になるクマノミ達を激写!最後はロクセンスズメダイに囲まれれてエキジット。
2本目はミノカサゴ宮殿。まずはナンヨウキサンゴに住むホソガラスハゼ!緑と赤のコントラストがきれいです。アカククリの館よりも数が多かったアカククリ。太陽の位置を意識していただいてパチリ!
ヤマブキスズメダイもバックのブルーを意識して撮影。ハナビラクマノミではかなり粘って撮影していい写真が撮れたんじゃないでしょうか!
アカマツカサ、マルスズメダイ、ハタタテハゼなどなどを見てエキジット。
ランチはあったか卵とじウドン!体が温まります!
最近めっきり寒さに弱くなってしまって・・・老体には堪えます(笑)もっと脂肪をつけろよ!っとタブチさんに突っ込まれ・・その通りなんですがなかなか太れない体質なようで・・・早く新しいウェットが来ないかなぁ~。
3本目はアカネにバトンタッチをして僕はスノーケリング&ミックのお世話係り!
キンギョハナダイ、アカネハナゴイ、デバスズメダイ、ネッタイスズメダイなどなどを上から見ていただいて、でも一番印象に残ったのはアオヤガラだそうです。今日のは巨大でしたからね。
ミックはお父さんが居ないと寂しくて寂しくて・・・でもお父さんが帰ってくると嬉しくて嬉しくて!
明日は風が強い予報・・・何処に潜りに行きましょうかね???